人気ブログランキング |

脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_12045179.jpg


洗濯機の右に排水ホースのカバーを設置しました。

▼関連の記事はコチラ▼
【洗濯機の排水ホースのカバーをDIY】

カバーを設置したのは、
ほこりよけと見た目をスッキリさせたかったのもありますが、
収納の見直しもしたかったから。

少し前、矢印の収納用品が洗濯機の右のスペースに入るのではないかとふと思い、
試しに洗濯機を少し左にずらして置いてみたら、
ピッタリと収まることを発見!!

このことがきっかけで脱衣所の収納を見直してみることにしたのです。


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_13073183.jpg


使う収納用品は、ファボーレコンポ。
脱衣所では幅18㎝の深さ違いのモノをいくつか組み合わせています。
今までは掃除用品の収納に使っていました。


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_12080900.jpg


引き出しのなかに仕切り板が1枚ついています。
引き出しはストッパーで抜け落ちない構造になっています。


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_12111451.jpg


付属の連結装置を使うことで、
引き出すときにずれてしまったり、
前に倒れてくることもありません。

底にはすべり止めのゴムがついていて、
とても使い勝手のいい収納用品です。

ファボーレコンポは、わたしが購入したショップは売り切れ、
取り扱いしているお店も少ないようです。
同じメーカーが作っているファボーレヌーヴォチェストは、
作りの大きさもほぼ同じで、取り扱いしているお店が多く、色が豊富でした。 → 



脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_12131536.jpg


カバーの上に収納用品をのせていくと…
ピッタリ☆

今まで使っていた4つに押し入れで眠っていた1つを追加して、
5つを積み重ねました。

ここには、洗濯ネットやピンチなどの洗濯用品と、
3人の子どもの下着類を収納。
カバーの板がたわまないように、軽いモノばかりです。

お風呂上がりに「寒い、寒い」と叫びながら、
はだかのままクローゼットに着替えを取りに行くことが多い子どもたち。笑。
これでお風呂上がりにすぐに着替えれるはず。


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_14091518.jpg


上から見てすぐに分かるように、
凹みのところにラベリングを。


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_11022388.jpg


少し前までこの状態だったのが…


脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納_c0293787_12131536.jpg


このように変わりました!!

収納用品は白ではなくてアイボリーなので、
洗濯機と壁紙の白の間に挟まれると、
余計に色の違いが目立つような気がしますが。

ここに置きたいと思っていた子どもの下着類を入れることができたし、
持っている収納用品でピッタリ収納ができ、
自己満足しています^^。

以前ここにしまっていた掃除用品については別記事で書こうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2017-01-26 14:22 |   水回り | Comments(3)
Commented by 爽快かあちゃん at 2017-05-30 11:27 x
過去記事へのコメントでごめんなさい。
洗濯機横のスペースを使った収納について質問させてください。
我が家は現在、ランドリーラックを使って洗濯機の上部にバスタオル等を置いているのですが、洗面所の小窓部分にかかってしまい、窓が開けられない(換気が出来ない)事と、小2の次男がバスタオル
を置いている棚に手が届かない事に不便を感じております。
洗濯機と洗面台の間に数十センチのスペースがあるので、そこに引き出しケースを置きたいと考えていたところ、Misakiさんのブログで、排水ホースの上に板でカバーをし、収納ケースを置く方法を拝見し「これだ!」と感激しました。
ただ、うちの場合、洗濯機の横には浴槽から水を汲み上げるポンプ(ホース)がぶら下がっています。
Misakiさんのお宅の写真を見ると、それらしきホースが見当たらないのですが、汲み上げホースは使っていないのですか?
それとも、どこか別の場所に収納してあるのでしょうか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。
Commented by ohisamacafe339 at 2017-05-30 17:33
爽快かあちゃんさんへ
こんにちは。
洗濯機周りの収納はモノの量のわりに制限が多いので悩ましいですね。
洗濯機のポンプ、わが家は使っていないです。
以前は水の節約のためにポンプを使っていましたが、家族が常備薬を服用するようになってから、お風呂の水がにおうようになり…
すすぎをしても、洗濯した服ににおいがつくようになってしまったので、お風呂の水を再利用するのをやめてしまいました。
また使うかもしれないとポンプを保管していましたが、1年経っても状況が変わらなかったので、ポンプは手放しました。
洗濯槽の掃除でお湯を使いたいときは、バケツでお湯を入れています。
参考にならない回答ですみません。
爽快かあちゃんさんにとって、より良いやり方が見つかるといいですね。
Commented by 爽快かあちゃん at 2017-05-31 14:25 x
早速のお返事ありがとうございます。

そうですか。やはりポンプは使っていないんですね。
収納ケースとは反対側の洗濯機横に、なんとか収まればいいのですが、壁から何センチのスペースが確保できるか…
出す、しまうが、面倒な幅になってしまうと夫からクレームが出そうだし、しっかり計測して快適に使えるよう考えてみたいと思います!

また何かあったらコメントさせてくださいね。

ありがとうございました。