バスタオルの総入れ替え



c0293787_14552570.jpg


バスタオルを買い換えました。

今のお家に引越したときに買いそろえたバスタオル。
2年半使い続け、すっかりヨレヨレになってしまったので、
新しい年になったタイミングで総入れ替えしました。

新しいバスタオルに求めた条件5つ。

①綿100%
やわらかい肌触り

③繊維くずが少ない
以前使っていた60×120㎝の白無地のバスタオル。
使い始めのころは、繊維くずがとっても多く、
他の洗濯物と別々に洗わないといけないし、
洗濯が終わるたびに洗濯機の掃除をしなければいけないほどで。

すごく大変でストレスだった印象が強く残り、
繊維くずが少ないことがわたしのなかで絶対条件に。笑。
繊維くずについてのレビューはすごく参考になりました。

④グレーかベージュの無地(表裏同じ)
憧れだった白のバスタオルを使ってみたものの、
しばらくすると色が黄ばんでくるし、汚れは目立つしと、
わたしにはハードルが高かったことがよく分かりました。笑。

黄ばみや汚れ、色あせが目立ちにくく、
空間からも浮きにくい中間色にすることに。

⑤フェイスタオルとバスタオルの間の大きさ
バスタオルを家族5枚分洗うとけっこうかさばり、
洗濯を干すのもスペースを取るので、
できるだけコンパクトなモノを希望。

思い切ってバスタオルを廃止して、
フェイスタオルに切り替えるのもアリかな?と試してみましたが…
夫からは不評で即却下。

わたしも寒い冬に濡れた体を拭くには、
フェイスタオルより大きいほうがいいと感じたので、
フェイスタオルとバスタオルの中間の大きさのものを探すことに。


c0293787_15202382.jpg


そうして選んだ新しいバスタオルは、
無印良品の「オーガニックコットン混やわらかコンパクトバスタオル」。
50×100㎝の大きさのライトグレーです。
お試し価格になっているときに購入しました。

試しに一枚だけ購入して使ってみたら、
気になっていた繊維くずはほとんどなし。
製品によってこんなにも違うモノだと感激しました。

大きさと肌触りに関しても、夫の許容範囲内だったので、
まとめて9枚を追加購入。

横10㎝、縦20㎝小さくなっただけで、
洗濯をするのも干すのもずいぶんとラクに感じます。

今までこの季節は乾くのに丸一日以上かかることか多かったのですが、
夜干して、朝にはほとんど乾いていて、
思った以上に乾きも早かったです。

ちょっと大げさだけど、
バスタオルに替えただけで、
暮らしの快適度がずいぶんと上がったような気がします。

そして、何よりも新しいタオルを使うのは気持ちがいい!!
ふかふかで使うたびに幸せな気分になれます^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2017-01-21 09:22 |   その他の暮らしの道具 | Comments(2)
Commented by naroya at 2017-01-21 09:41
我が家も年始に同じバスタオル(色は白)に交換しました!
ベランダが狭いので少しでも干すスペースの節約に、
と数年前からこのサイズのバスタオルを使っています。
以前使っていたのも無印コンパクトバスタオルだったのですが、別のシリーズだったみたいです。
今回交換して、軽さと乾きの早さにビックリ!
良い物に出会えたな~と私も使うたびに幸せを感じています(^-^)


Commented by ohisamacafe339 at 2017-01-21 09:56
naroyaさんへ
こんにちは。訪問&コメント、ありがとうございます!!
naroyaさんと色違いなのですね~^^。
無印のタオルはとても使い勝手がいいですね。
この季節なので乾きに関してはそれほど期待していなかったのですが、乾きが早いことに驚きました。
いい買い物をしたと満足しています^^。