わが家のインフルエンザの対処方法



c0293787_15502272.jpg


わが家にもとうとうインフルエンザの波が!!
長男がインフルエンザにかかってしまいました〜。

先週の金曜日の夜、
体がだるく、頭が痛いと訴え、体温を測ると37度後半。

翌日の土曜日の朝は、
36度台と平熱に下がっていたものの、
いつもと様子が違うし、三連休に入ることもあり念のため病院へ。
インフルエンザA型と診断されました。

2学期の終わりに学校でインフルが流行りだしたものの、
年明けの部活や学校では病気で休んでいる子はいないと聞いていたし、
一晩で熱が下がったので、
診断結果を聞いたときは、かなり慌ててしまいました。

とはいえ、かかってしまったものは仕方がない。
特に長女はアレルギー、次女は持病があり予防接種を打っていないので、
家族の感染を防ぐためにも、できる範囲で予防対策をとることに。

 ・長男を自室に隔離
 ・2階のトイレは長男専用に
 ・タオルは別々
 ・洗濯も別

状況を理解している長男だから隔離できたけど、
末っ子の次女のときはこの作戦は絶対にムリだろうなぁ。笑。
隔離しているとは言え、やはり心配なのでこまめに様子を見にいきました。

そして、

 ・家のなかでも家族全員マスクを着用
 ・こなめな水分補給
 ・手洗いとうがい
 ・換気と加湿

わが家は加湿器がないので、
ストーブの上にやかんを置いて加湿器代わりに。


c0293787_22332326.jpg


あってよかったモノはコチラ。

 ・湯たんぽと冷却ジェルまくら
  熱はそれほど高くはなかったけど、頭を冷やすと気持ちがよかったそう。
  足が冷たかったので、足湯のあとに湯たんぽで温めました。

 ・メディカル用手袋
  トイレや洗面所の掃除をするとき、長男の服やタオルを洗濯するときに使いました。

 ・経口補水液
  友人の勧めで常に冷蔵庫に1本ストックするように。
  今回は熱がそれほど上がらず、食欲もあり、水分補給もできていたので使用せず。
  でも、いざというときのために持っているだけで安心します。

 ・アルコールスプレー(パストリーゼ)
  トイレや洗面所の掃除、スイッチや歯ブラシなどの除菌に。

 ・消臭除菌剤(A2Care)
  マスクや洗濯のできない寝具の除菌に。
  普通のマスクにこれをシュッと吹きかけています。

除菌に関しては目に見えるものではないので、
どれくらい効果があるのかは分からないのですが、
何もしなくて後悔するよりは、手を打っておいたほうがいいかな~と。

さて、病院から帰ってきた長男は、
土曜日の夜に再び熱が上がったものの37度台後半止まり。
日曜日の朝には平熱に下がり、症状も治まったようです。

今ではいつもの体調に戻ったと話していますが、
木曜日以降しか学校には行けず、いつ見ても退屈そう。
友達から「早く戻ってこい」のメッセージをもらったときは、
ニンマリと笑っていました。

インフルとはいえ、たいしたことなく済んだし、
テストや行事とも重ならなかったのはヨカッタかも。
木曜日は元気に登校できるといいな。

あとは、家族に感染しないことを祈るのみです!!


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2017-01-10 23:50 |   自分と家族のこと | Comments(2)
Commented by naoco at 2017-01-14 20:41 x
うわ〜!!大変だったね(>_<)
中学校の大流行、冬休み挟んで終息するかと思いきや、まだ流行ってるのかな?
愛知県警報でてるし、怖いね〜(>_<)
軽くすんでよかったよかった!!
Commented by ohisamacafe339 at 2017-01-15 13:56
naoちゃん
冬休み前の流行からなんとか逃れることができたと安心していたので、ビックリでした~。
長男は始めてのインフルだったので予想もできずに心配したけど、たいしたことなくてヨカッタ!!
中学校も小学校も冬休み明けは落ち着いたそうで、長男のクラスの欠席者は長男ひとりだけだったみたいです。このまま冬を乗り切れるといいなぁ。