人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の抱負を漢字一文字で表すと…



2017年の抱負を漢字一文字で表すと…_c0293787_17104926.jpg


毎年恒例となっている漢字一文字で表す新年の抱負。

2016年は、
何をするにも健康が第一。
わたしも家族も心と身体が健やかに過ごせるようにと、
「健」を目標にしました。

わたしは、ときどき腰が痛くなったり、
疲れから調子を崩すことはあったものの、
大きく体調を崩すことはなく、
体調が安定していて、穏やかに過ごすことができました。

人間ドッグに行った夫は問題なし。
長男と長女は、調子を崩すことはあっても、回復が早く、
2016年は学校を一度も休むことなく通うことができました~。

末っ子の次女は、1月と11月の2回入院しましたが、
持病の発作を起こす回数は一昨年の半分以下に。

一年を通してみると、かなり体調が落ち着いていたほうで、
一度も発作がなく過ごせた月も増えてきました。
このまま発作の回数が減っていくといいなぁと願っています。


今年、2017年は

「進」

を目標にしていきます。

40才を超え、いろんな経験を積み重ねてきたぶん、
先入観や感覚だけで物事を判断してしまい、
守りに入ることも増えてきたこの頃。

でも、まだまだ人生はこれから。笑。
頭と体の老化に向き合い、失敗を恐れないで、いろんなことに挑戦しつつ、
まっすぐに進んでいきたいなと思いました。

今までは、家事をもっとラクに効率よく回していきたいと、
暮らしのスリム化や仕組みの見直しをしてきましたが、
子育てが落ち着き、ライフステージが変化したこともあり、
もっと日々の暮らしを充実させていきたいと考えに変化が。

手抜きでマンネリ化している料理だと、
時間に余裕のあるときには、新しい料理を作ってみたり、
おいしそうに見える盛りつけを勉強してみたり。

新年だからなのか?
今までやらなかったことにもチェレンジしていきたい。

そんなことを思った2017年の始まりです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2017-01-06 22:59 |   自分と家族のこと | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31