人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食品を買ったあと、すぐにやること



食品を買ったあと、すぐにやること_c0293787_16113753.jpg


日に日に寒さが厳しくなってきているなか、
わが家の木々の紅葉は見頃を迎えました。

窓の前を通るたび、
彩り豊かな紅葉に目を奪われてしまいます。

12月に入り、
仕事でも家庭でも予定が多くてせかせかしていますが、
色鮮やかな自然にふっと癒されています。


食品を買ったあと、すぐにやること_c0293787_16123378.jpg


さて、スーパーで買ってきた食材。
仕事が終わったあと重い荷物を抱えて帰ってきただけで
座りこみたくなるところですが、
ひと手間加えてからしまうようにしています。

例えば、4つで1セットのヨーグルトは、
1つずつバラバラにしてから冷蔵庫へ。

1つずつ取り出せるようにすることで、
末っ子の次女が取りたいときに、
毎回呼ばれることがなくなります。

右半身のまひがある次女。
成長と共にちょっとずつ右腕が動くようになり、
モノを握ることは難しいものの、抱えることは可能に。
最近、ヨーグルトの蓋を1人で開けれるようになりました~。


食品を買ったあと、すぐにやること_c0293787_16125808.jpg


納豆やチーズは、
パッケージから取り出してケースへ。
ケースはどちらも無印良品のメイクボックスです。

ヨーグルトや納豆はひとつずつに賞味期限が印字されているので、
バラバラにしても、
いつまでに食べればいいのか?
誰でもすぐに分かって便利です。


食品を買ったあと、すぐにやること_c0293787_16132749.jpg


スープやかつおぶしはひとつずつに切り分けてケースへ。
じゃがいもや玉ねぎは外袋から出しておきます。


以前は、パッケージから取り出すのが面倒に感じて、
買った状態のまま収納。
家族が、中身が空になったのに、
パッケージを片付けずに放置していることが多々あり、
見つけるたびにイライラしていました。

でも、怒ったあとすぐは捨ててくれるのに、
しばらくするとまた放置の繰り返しで…。

あるとき、片付けるのは結局いつもわたしだし、
先でも後でも作業の時間は変わらないのであれば、
先に手を打ったほうがラクかも。

試しにひと手間かけて定位置にしまってみると、
家族に対してのイライラも減ったのはもちろん、
使いたいときにすぐに取り出せるし、
食品の回転が良くなり、
ほんのちょっとのことなのにうんとラクになりました。

調子に乗って、
さらに野菜を洗ったり、肉の小分けにも挑戦しましたが、
こちらは余裕のあるときぐらいしかできず…
今のわたしにはハードルが高くて続きませんでした。笑。

手も汚れず、道具も使わない。
その場ですぐにできるひと手間だからこそ
何とか続けることができているのかもしれません^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-12-08 18:17 |   料理 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31