人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの大掃除



キッチンの大掃除_c0293787_14153031.jpg


今月から始めている大掃除。

▼関連記事はコチラ▼
【大掃除のスタートとチェックリスト 】

この日はキッチン本体の大掃除。

まずは、キッチン本体に入っているモノをすべて取り出しました。
引き出しも取り外し、引き出しの内側と外側を拭き掃除。


キッチンの大掃除_c0293787_14155545.jpg


引き出しのなかにある収納用品はすべて洗って、
ウッドデッキで乾かしました。

ここにあるのは、すべてキッチン本体に入っている収納用品。
こうして一か所に並べてみると、
あの小さな空間のなかにこんなにたくさんの収納用品が入っていたのだな~と、
数の多さにちょっとビックリ。


キッチンの大掃除_c0293787_14175687.jpg


引き出しを抜いたキッチン本体のなかは、
隅から隅まで小さなゴミやほこりを取り除きました。

掃除したあとは、ゴキブリ用ホウ酸団子を。
ホウ酸団子は年に2回、
夏に浄水器のカートリッジを交換するときと、
冬の大掃除のときに交換しています。


キッチンの大掃除_c0293787_14220659.jpg


すべての掃除が終わったら、
引き出しを取り付けて、
収納用品を元の位置へ。

レールのおかげで軽い力で開け閉めできる引き出しですが、
外すとけっこう重たくって…
掃除前と同じように取り付けるのに苦労しました~!!


キッチンの大掃除_c0293787_14232856.jpg


すべてのモノを定位置へ。


キッチンの大掃除_c0293787_14241693.jpg


外から見ると全然分からないけど、
すっきりときれいになって
いつも以上にキッチンに立つのが気持ちいいです。

これで、大掃除チェックリストは32/130、
全体の4分の1が終わりました~。
この調子で大掃除を進めていこうと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by yum_cherish at 2016-11-25 18:46
うわわわわ…すごいシステム♡
整えるってこーいうことですよね
清潔で使いやすい…見習いたいー♡
Commented by ohisamacafe339 at 2016-11-26 22:08
ゆんさんへ
キッチンがきれいだと気持ちがいいし、
モチベーションが上がりますね。

家事のなかでも料理は苦手なのですが…
仕組みを整えることは大好きです。
わたしなりに使いやすいキッチンにしていきたいなと、
いろいろいじるのが楽しいです^^。
by ohisamacafe339 | 2016-11-25 18:00 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31