次女の通院グッズの収納



c0293787_17121113.jpg


次女の通院に必要なモノは、
こちらのバッグひとつにまとめています。

8歳になった今も、
定期検診やリハビリなど病院へ行くことが多い次女。
まとめておくことで準備がスムーズなり、
忘れ物がなくなりました^^。

バッグは、無印良品のポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付
こちらの写真ではわかりにくいですが、
取り外しのできるショルダーがついていて、
中と外に6つのポケットがついています。

ショルダーをつければ、両手が使えるし、
ちょっとしたお出かけにも対応できる。
ショルダーをはずせば、バッグインバッグとして使うことができます。


c0293787_17194440.jpg


白いケースのなかは

 ・保険証
 ・受給者証
 ・診察券
 ・おくすり手帳
 ・マスク(子ども用と大人用)

リハビリなど体調が良いときの通院に使うモノをまとめています。

病院についてからマスクを忘れていたことに気づくことが多く…
特にインフルエンザが流行している時期は後悔してしまうので、
診察券とマスクはセットにするようにしています。

そして、各ポケットのなかには、

 ・持病の薬3日分
 ・タオルハンカチ
 ・ポケットティッシュ
 ・ボールペンとメモ帳
 ・家の鍵
 ・現金(1000円札を5枚)

体調を崩して病院に行くときや、
救急搬送のときに必要なモノを入れています。

いざというときのために現金を5,000円。

わたしが住んでいる街では子どもの医療費は無料だし、
病院でもクレジットカード対応が増えてきていますが、
テレビカードなど現金でしか対応できないものもあるし、
夜間や土日など、病院へはいつ行くことになるのかわからないので。


c0293787_17364643.jpg


そして、新たにこちらを足すことにしました。
A2Careという消臭除菌剤のミニボトルです。

次女の入院のときに、
わたしに感染しないかの不安もあったし、
胃腸炎独特の臭いが常に臭うような気がして…
消臭除菌剤があるとよかったなと思ったのです。

こちらはニトリの実店舗で購入しました。
ニトリネットは数種類のみですが、
店舗はミニサイズや詰め替えなどネットよりもたくさんの種類がありました。


c0293787_17401106.jpg


バッグはシューズクロークが定位置。
ここなら外出するときの動線上にあるので、
すぐに取ることができます。

緊急のときのために用意しているバッグですが、
少しでも使う機会が減るといいなと思います。

次女も長女もすっかり元気になり、
入院のバタバタからようやく落ち着きました。
やっぱり健康が一番。
元気に学校に行ってくれることにありがたく感じる今日この頃です^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2016-11-24 08:30 |   災害への備え | Comments(2)
Commented by yum_cherish at 2016-11-24 17:03
お嬢さんたち
お元気になられてひと安心ですね♡
看病お疲れさまでした(ღ′◡︎‵)
通院のしたく
わたしはもと医療スタッフなので
普段からきちんと支度されているMisakiさんの
お嬢さんに対する愛情
記事を読んでいて すごーく感じました♡
Commented by ohisamacafe339 at 2016-11-25 16:11
yum_cherishさんへ
こんにちは。
おかげさまで娘たちも元気になりホッとしています。
入院でバタバタしていた分、
家族一緒にあたたかいご飯を食べれることに幸せを感じています^^。

yum_cherishさんは医療スタッフさんだったのですね!!
通院バッグは、過去に何度も忘れ物をした経験から、病院に行って慌てることがないように考えた結果なんです。
多いときは月に10回以上通院していて、診察券をなくして再発行したことも何度あったことか…。笑。