ハロウィンのおやつ
2016年 10月 31日

秋が深まり、涼しくなってくると、
小麦粉の焼き菓子が無性に食べたくなってきます。
週末は、長女のハロウィンパーティーために、
長女と一緒にお菓子作り。
まずは、かぼちゃのビスケットを。
なかしましほさんのレシピで、
材料を混ぜて焼くだけと、とっても簡単。
さっくりと軽い食感で、素朴な甘さのビスケット。
バターを添えていただくのがおいしかったです^^。

ガトーショコラも、なかしましほさんのレシピで。
一般的なガトーショコラと比べて、
材料がシンプルで工程が少なかったこともあり、
わたしは見守る程度で、ほぼ長女がひとりで作りました。
オーブンから出すのが遅くなってしまったので、
少し形がいびつになってしまいましたが、
おいしく焼き上がり、長女も嬉しそうでした。
こちらはパーティのときにお友達と一緒に
生クリームやフルーツなどでデコレーション。
キャーキャーとにぎやかで楽しそうでした。

そして、家族用にかぼちゃのパウンドケーキを。
膨らみすぎて形がいびつになってしまいました…。

長女たちがパーティで盛り上がってる横で、
わたしたち夫婦は木の剪定や草むしりと地味に庭仕事。笑。
ひと通りの庭仕事を終えてから、
あったかい飲み物と一緒におやつをいただきました。
デコレーションで余った生クリームを添えて
いつもよりもちょっと豪華なパウンドケーキ。
のんびりとしたひとときがとても幸せでした^^。
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
by ohisamacafe339
| 2016-10-31 22:00
| 料理・お菓子作りと保存食
|
Comments(0)






