人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作り置きと献立



今週の作り置きと献立_c0293787_17054968.jpg


今週の作り置き。
写真左上から時計回りに…

 ・ゆで卵
 ・なすの甘酢煮
 ・ごぼうサラダ(下処理まで)

かぼちゃ、大根、きのこミックス、ピーマンは切っただけ。
保存容器の食材は冷蔵、ジップロックに入れた食材は冷凍保存です。
作り置きというよりは下ごしらえですね。

野菜の高騰が続いているので、
家の畑で採れた野菜と、比較的価格が安定している野菜が中心です。

料理は得意でも好きでもないので、
帰宅後に一からご飯を作るとなると気が重たいのですが…
下処理や食材を切るなど、
料理の工程の一部分だけでも先取りしてあるだけで、
ご飯作りにも取りかかりやすくなるし、調理時間も短くすみました。


今週の作り置きと献立_c0293787_17104505.jpg


作り置きを活用しての今週の献立。
■のメニューが作り置きの活用です。

①火曜日
 ■なすの甘酢煮
 ■ごぼうサラダ&ゆで卵
 ・豚汁(前日に大量に作った残り)
 ・りんご

水曜日(写真なし)
 ・焼鮭
 ■かぼちゃの煮物
 ・もずくと玉ねぎのスープ

②木曜日
 ■大根と豚肉の煮物
 ■ごぼうサラダ&ゆで卵
 ■きのこミックスとわかめの味噌汁

③金曜日
 ■かぼちゃときのこミックスのグラタン(かぼちゃの煮物のリメイク)
 ■ピーマンのおかか煮
 ・卵と豆腐とわかめのスープ
 ・キウイ&ヨーグルト

こうしてまとめてみるとわが家の夕食は、
変わり映えのしないメニューで地味…。笑。

でも、家族はちゃんと食べてくれるし、
金曜日の夜には作り置きを食べ切り、
食材を無駄なく使い回せたことに小さな達成感を感じています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-10-15 09:00 |   料理 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31