夜の家事が終わったあとは



c0293787_15560228.jpg


ここ最近、末っ子の次女がひとりで寝るようになり、
ひとりでくつろぐ時間が増えてきたことに気がつきました。

まだまだ幼くて甘えん坊の次女。
小さいときは寝つきが悪いうえに、夜中に目が覚めてしまいこともしばしば。
寝入りばなに持病の発作を起こすことが続き、
眠ったあともしばらくの間、目が離せなかった時期もありました。

今では体調も落ち着き、ぐっすりと眠るように。
そして、気がつくと、
寝かしつけをしなくても寝てくれるようになっていました。

なかなか寝てくれないと悩んでいたときは、
出口の見えないトンネルにいるような感じだったけど、
何事も終わりはやってくるのですね。

子育てのステージがまたひとつ終わったような気がして、
嬉しいような寂しいような
ちょっと複雑な気持ちです^^。


c0293787_15565917.jpg


夜の家事を一通り終えたあとは、
ひとときのリラックスタイム。

コーヒーを飲みながら本を読んだり、録画した番組を見たり。
何も考えずにボ~ッとくつろいでします。

家族と一緒の時間は大切にしたいけど、
ひとりの時間もやっぱり必要。
子育てを経験してきたからこそ、
こんな時間が貴重でありがたいと思うようになりました。

とはいえ、長い間子どもと一緒に寝ていた時間帯。
すぐに眠たくなってしまい…
夫にたたき起こされることもしばしばです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2016-09-24 15:50 |   時間の使い方 | Comments(8)
Commented by bienes at 2016-09-24 22:26
あらまあ!と 今日本屋さんで見つけてきた本の表紙が載っていて びっくりしました
こんばんは
simpleで素敵なお部屋ですね 気持ちのいい暮らしが伝わってきます(#^^#)
Commented by ohisamacafe339 at 2016-09-26 11:46
bienesさんへ。
こんにちは。
あたたかいコメントをありがとうございます^^。

本の表紙ってなんだろう?
すみません。
ちょっと分からなかったです><
Commented by ひろっしー at 2016-09-26 13:19 x
少し手が離れたら味わえる贅沢な時間ですねー(^^
少し寂しいのも分かります。
私は専らお酒専門ですが楽しい時間ですね。

ところでブログの画像はRX100で撮影されてますか?
元々画質が良いので判らないのか、ブログでは使用しないのか、どっちかなと思いまして。
特に青空と家の画像なんて最高に綺麗なのでフト気になりました(^^
Commented by bienes at 2016-09-26 22:07
こんばんは 説明不足でしたね
”みんなの持たない暮らし日記”を買って来たら 
あらら~どこかで観たお部屋だわーと思ったのね
そしていつものブログを観ていたら~なんとこの本の表紙を見つけたという訳
よくお邪魔させてもらっています(#^^#)
Commented by ohisamacafe339 at 2016-09-28 17:57
ひろっしーさんへ
こんにちは^^。
子供の成長と共にライフスタイルも変化していきますね。
わたしは妊娠授乳期間が長くて、
すっかりお酒が飲めなくなってしまったのですが…
お酒を飲みながらの時間、いいですね~^^。

ブログの画像は、今のところ、スマホとRX100両方使っています。
青空と家の写真は、スマホで撮って加工しました。
スマホは常に持ち歩いているし、撮り慣れているのですが、
もっとRX100を使いこなせるようになったら、ブログの画像はRX100に統一していきたいなと考えています^^。


Commented by ohisamacafe339 at 2016-09-28 18:02
bienesさんへ
そういうことだったのですね~!!
疑問が解決しました^^。
「みんなの持たない暮らし日記」を読んでいただき、ありがとうございます。
マイペースに綴っているブログですが、
今後ともよろしくお願いします^^。
Commented by masako at 2016-09-29 01:04 x
初めまして。ちょくちょくのぞかせてもらってます。
うちも男女女の3人の子供がいて次女に発達障害があります。寝かしつけに1時間以上もかかることもあり、ブログを読んで出口があるんだと明るい気持ちをもてました。ありがとうございます。
Commented by ohisamacafe339 at 2016-09-30 16:43
masakoさんへ
はじめまして。
訪問とコメント、ありがとうございます^^。

次女を見ていると、脳のこともあり、寝たくても眠れないのだろうと頭では理解しているつもりなのに、なかなか寝てくれなくて、こちらが疲れてしまったり、イライラすることもしょっちゅうでした。でも、時間はかかっているけど、少しずつ手がかからなくなってきたなと思います。
masakoさんが明るい気持ちになって、わたしも嬉しくなりました。
ありがとうございます^^。