人気ブログランキング |

今のお家に住み始めてから2年


c0293787_16161102.jpg


早いもので、今のお家に住み始めてから2年が経ちました。

新居でわたしが一番こだわったのが洗濯導線。

以前のお家は洗濯導線が無駄に長く…
とても時間がかかっていたし、負担も大きかったので、
洗濯機のある脱衣所のすぐ隣に洗濯を干すためのサービスデッキ、
サービスデッキの近くに家族5人の衣類を収納するファミリークローゼットを作ってもらいました。

▼関連の記事はコチラ▼
【【WEB内覧会】 脱衣所とサービスデッキ】
【【WEB内覧会】 家族のクローゼット 】

おかげで洗濯動線が短くなり、負担が激減!!
すごくラクになりました。

ところが、予想もしていなかったことが…


c0293787_16162785.jpg


サービスデッキの目の前に立派な木があるためなのか?
凹んだ場所にあるからか?
よく虫が飛び込んでくるのです。

洗濯物は夜干し派のわが家。
サービスデッキの照明を付けて、洗濯を干そうとすると、虫が~。

特にセミ!!
サービスデッキにめがけて飛び込んできたり、
ウッドデッキの上でひっくり返って動かないので、
死んでいるかと思って近づくと急に暴れ出したり。
(セミ爆弾と言うらしいです)
いつも不意打ちなので、心臓に悪い…。

虫除けを置いたり、照明を付けないで洗濯を干すなどの対策でかなり減ったものの、
それでもときどきセミはやってくるので、
今のような夏本番の時期の洗濯物干しは、妙に警戒してしまいます。笑。

いろいろ想定していても、
実際に暮らしてみないと分からないこともたくさんありますね。


c0293787_16145653.jpg


それでも、全体を見れば、今のお家の暮らしはとても快適です。
工務店さんが、わたしたちの要望を上手に汲み取り、
使いやすい動線と収納システムを提案してくださったおかげだと思っています。

以前と同じ土地に住んでいるのに、
自然の移ろいなど日常の何気ないことに幸せを感じることが増え、
住まいが変わると、暮らしが変わるだけでなく、
こんなにも豊かになるのだと実感しています。

なかでも気に入っているのが、リビングの吉村障子。

和のイメージが強い障子をリビングに取り入れることは、
わたしたちにとっては挑戦でもありました。

でも、実際に使ってみると、
ほこりがつきにくい、断熱性があると機能性にすぐれているだけでななく、
洋室でも自然になじみ、圧迫感がないとデザイン性にもすぐれている。

そして、障子越しの柔らかな光と影や佇まいが美しく、
眺めていると心が落ち着きつく…。

派手さはありませんが、
しみじみと良さを感じています。


c0293787_16170212.jpg


今後の課題は、やっぱり庭!!

リビングやダイニングから窓の外を眺めると、
すぐに目に飛び込んでくるのは、残念なことにブルーシートの青。
上に置いてある整地用の砂利は雑草が生えてきているし。笑。

素敵な庭…とはいかなくても、
せめてブルーシートは撤去したい。

そして、来年のGWまでにはブルーシートのところを芝生にして
ブルーシートの奥に低木や宿根草を植栽していくのが目標です^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。



by ohisamacafe339 | 2016-08-07 22:30 |   完成後の家のこと | Comments(0)