人気ブログランキング |

梅シロップ作りと、自家製味噌の完成



c0293787_14113529.jpg


お友達から無農薬・無消毒の梅をいただきました。

傷があるので梅干しにすることはできず。
完熟梅だから、梅ジャムにしようかな~?
なんて話していたら…
完熟梅でも梅シロップが作れると教えてもらいました。

梅シロップは青梅でしかできないと思い込んでいたのでビックリ!!


c0293787_14123308.jpg


早速、いただいた2キロの梅でシロップを作りました。

梅の甘~い香りがキッチン中に広がり、
なんとも言えない幸せな気分に^^。

完熟梅のシロップは青梅のシロップと比べると、
香りのいいシロップになるそうです。
できあがりが楽しみ~。


c0293787_14124688.jpg


こちらは去年の梅シロップ。
ようやく梅を取り出し、ピッチャーに移し替え。

去年の残りを梅と一緒に漬け込んだまま一年放置していたら、
こんなにきれいな琥珀色のシロップに。
普通においしく飲めます。笑。

いつもであれば、シロップから取り出した梅の実はシワシワで固くなってしまい、
そのまま食べることも、ジャムにすることもできないことが多いけど…

今回は長時間漬け込んでいたからなのか?
実はシワシワなんだけど思った以上に柔らかくて、
そのままかじってもおいしい!!
子どもとわたしのおやつになっていました。


c0293787_14125976.jpg


そして、3月に仕込んだ米味噌ができあがりました!!

▼関連記事はコチラ▼
【手軽なセットで、カンタン味噌作り 】


c0293787_14131194.jpg


試しに、味噌汁を作ってみると…

味噌汁をこよなく愛する長男と次女は、何度もおかわり。
すぐに鍋が空っぽになってしまいました。

ちなみに、中学校の自己紹介カードの好きな給食のところ。
「からあげ」とか「カレー」とか「ハンバーグ」を書いてある男の子が多いなか、
長男は「味噌汁」と書いてありました。笑。

でも、悪くはないけど、まだ塩辛さが強いかな~?
もうちょっと熟成させたほうがよさそうです。

残りは、もっと茶色くなるまで寝かせておこうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-06-25 15:19 |   料理・お菓子作りと保存食 | Comments(2)
Commented by naoco at 2016-06-25 22:39 x
梅、使ってくれてありがとう!!完熟梅はシロップが濁りやすいの。実はうちの今年のシロップ約5キロ3瓶分、なんと3つとも泡が出てきてしまいました…(>_<)火を入れると味が落ちるから悲しいけど、発酵止め作業…(T_T)まだ少し梅の実あるから、あと1キロリベンジします(T_T)
私はいつも1年位そのまま放置だよ〜!毎年1年持つ位の仕込み量&ズボラなのでね^ ^

味噌、私は2月に仕込んだものをもっと先の、11月過ぎてから解禁するよ〜^ ^
Commented by ohisamacafe339 at 2016-06-26 17:02
naoちゃんへ
こちらこそ貴重な梅をありがとう~!!完熟梅のときは濁りやすい、わかりました~。
泡が出てくるのはショックだね…。わが家はなんとか梅がエキスに浸かりました。気温が高くなっているから、気をつけて見てみますね。
うちはシロップができあがると夏に飲みきってしまうので、今まで冬を越したことがなかったの。naoちゃん家の梅の量、きっと仕込みが大変だろうけど、梅がいっぱいでちょっとうらやましかったりもします^^。

味噌はそれくらい熟成させたほうが良さそうだね~。
今までは豆味噌だったから1年近く熟成させていたけど、今回始めての米味噌で3ヶ月から食べれると聞き、試してみたけど、早かった…。何事も経験だね~。笑。