人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝生張りの下準備・土壌改良



芝生張りの下準備・土壌改良_c0293787_13100500.jpg


今年のGWは、ひらすら庭しごとをしていました。

今年の庭しごとの目標のひとつ
「GWにウッドデッキの前に芝生を張る」

土壌改良に手間取ってしまったため、
残念ながら、GWには間に合いませんでしたが、
子ども達が手伝ってくれたこともあり、
芝生張りの下準備がかなり進みました!!



芝生張りの下準備・土壌改良_c0293787_13095727.jpg


ウッドデッキと小径の間を、深さ20センチほど耕し、
小石を取り除いたり、粘土質の土をほぐしていきました。
そのあと、土壌改良剤として腐葉土やパーライトを混ぜ込みました。



芝生張りの下準備・土壌改良_c0293787_13103102.jpg


ここの土はと~ってもかたく、
重労働なうえに、なかなか作業が進まないので、
何度も心が折れそうになりましたが…。笑。

ようやくいい感じの土に!!

雨が降ったときに、庭を見てみると、
土壌改良前は水たまりができていたところに、
水たまりができていなかったことに感激しておりました~。

あとは、地面の高さを調整して、平らにならせば、
長かった整地作業も終わりかな?

今月中旬には、注文した芝生が届く予定。
届いたらすぐに芝生張りができるよう、
あともうちょっとがんばります^^。




by ohisamacafe339 | 2016-05-06 14:42 |   芝生  | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31