人気ブログランキング |

調味料の詰め替え収納の失敗



c0293787_17131396.jpg


調味料の詰め替え収納の見直しをしました。


c0293787_17143903.jpg


以前は、本を参考に菜種油とゴマ油を
無印良品の「PET詰替ボトル」に詰め替えていました。

  ・プッシュ式なので片手で同じ量を出すことができる
  ・誤ってたくさん出過ぎてしまうことがない
  ・ボトルが一緒なので見た目がスッキリ

メリットがたくさんあり、始めは快適に使えていました。

▼関連記事はコチラ▼
【調味料の詰め替え収納】

ところが、使い続けていくうちにいくつか問題点が…。

  ・たくさんの量を出しにくい
   
菜種油を使った焼き菓子を作るとき、
   ポンプを押して出すのが面倒で、ポンプヘッドをはずして油を流し入れるものの、液だれで容器が汚れてプチストレスに。
  
  ・1.2滴のみを出すことができない
   
汁物や和え物の風味付けにゴマ油をほんの少し垂らすのが好みなのですが、この容器では1.2滴が出せない…。

  ・容器を清潔に保てるのか不安
   
容器が食洗機対応していないので手洗いが面倒。
   特に、ポンプヘッドを洗うのが大変で、清潔さを保てるのか不安に…。

このボトルでの油の詰め替えは、
わが家のライフスタイルには合わなかったことと、
ズボラなわたしにはハードルが高すぎたということがよ~く分かりました。



c0293787_17305588.jpg


そして、市販のボトルに戻りました。

詰め替える前のストレスだった
少量出すつもりが、ドバッと必要以上に出てしまうことに対しては、
容器が大きいモノを選んでいたために、
重くて持ちにくいことが原因かな?と思い、
試しにゴマ油を容器の小さいモノに替えてみました。

すると、扱いやすくなり、出過ぎてしまうことが減りました。

今度は、菜種油も容器の小さいモノに替えてみようと、
あれこれ検討しているところ。
今の油を使い切ったら、試してみようと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-05-03 23:31 |   キッチン | Comments(0)