人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の家事とタイムスケジュール

家事の一日のタイムスケジュール。
朝に続き、今回は夜について綴らせてもらいます。

▼関連記事はコチラ▼
【朝の家事とタイムスケジュール 】

平日の夕方は、仕事のあと児童館にいる次女を迎えに行ってから帰宅。
定時であがれるときもあれば、残業して遅くなるときもあるので、
帰宅時間はばらつきがあります。

また、習い事は、長女と次女はしていません。
長男は、小1から今も習字を続けていますが、
一人で自転車で通っているので、雨の日以外は送迎はありません。

そんなわが家のある夜の家事の流れはこんな感じ。

  5:15 次女と一緒に帰宅 次女の宿題と翌日の準備
  5:30 洗濯物を片付ける
  5:45 庭掃除①
  6:00 食洗機の食器を片付ける 長女帰宅 長女の宿題の確認 
  6:15 夕食準備 長男帰宅
  7:00 夕食
  7:30 夕食の片付け② キッチンの掃除(途中まで)③ 玄関掃除④
  8:00 長女と次女とお風呂 洗濯 脱衣所の掃除⑤ 
  8:30 夫帰宅 夫の夕食準備 
  8:45 キッチンの掃除 洗濯干し リビング片付け


平日の夜の家事は、炊事と洗濯と掃除。

洗濯は、仕事のある日は基本一日1回。
わたしがお風呂に入るタイミングでリセットしています。

掃除は、キッチンだけはちょっとがんばって掃除をしていますが、
他の場所は(朝と同様)何かのついでにやるちょこちょこ掃除ばかり。
夜は、7か所掃除しています。

①庭掃除
夕方でも明るい今の時期は、落ち葉拾いや草むしりなど、
毎日ちょっとずつ庭掃除をするようにしています。
まだ庭のシーズンが始まったばかりですが、すでに雑草に完敗…。
とても雑草の勢いにはかないません。笑。


夜の家事とタイムスケジュール_c0293787_12455514.jpg


②ダイニング
夕食の片付けのときに、
食べこぼしの多い次女の椅子の周りを中心に床の拭き掃除をしています。


夜の家事とタイムスケジュール_c0293787_12461573.jpg


③玄関
玄関掃除は長男の仕事。
夕食が終わるとすぐに、靴をシューズクロークにしまい、三和土をほうきで掃いています。


夜の家事とタイムスケジュール_c0293787_12462883.jpg


④キッチン
食器を片付けるタイミングで、
キッチンの壁やワークトップやシンクを一通り拭いて、翌日に汚れを持ち越さないようにしています。
夜の掃除のなかでは一番時間がかかるので、
夫の帰宅するタイミングで2回に分けてやることも。

▼関連記事はコチラ▼
【キッチンの普段のお掃除】


夜の家事とタイムスケジュール_c0293787_12465147.jpg

⑤脱衣所
洗濯機を回すついでに、
洗濯機の周り、お風呂のドアの溝、ユニットシェルフの棚など、
ホコリがつきやすいところを、はたきではたいています。


夜の家事とタイムスケジュール_c0293787_12470676.jpg

⑥トイレ
こちらは特に時間は決めていません。
平日は、次女のトイレの介助をしたついでに、
引き出しのなかにあるウエットティッシュで便器や便器周りを拭いています。

⑦お風呂
お風呂は、最後に入ることの多い夫と長男の担当。
浴槽や排水溝をスポンジで洗い、
スクイジーでお風呂の窓や壁の水気を落としています。

あとは、フローリングのほこりやゴミが気になるときに、
マキタのコードレス掃除機でサッと掃除しています。

残業で帰宅が遅くなったり、
クタクタに疲れてしまったときは、
優先順位の高いところだけはちょっとがんばって
あとは目をつぶることも。

家事は毎日のことなのでほどほどに。
家族にも協力してもらいながら、
自分なりにバランスを取ったり、
気分よく続けられる方法を見つけていけるといいなと思っています^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by yuki at 2016-04-30 14:52 x
質問者です。

保育士試験がありバタバタしていた為、お礼コメントが遅くなってしまいました。フルタイムで働かれていますよね?それでこの掃除量…尊敬すると同時に自分が恥ずかしくなりました。習慣になれば楽に続けられると信じて、全て参考にさせて頂きます。夜に玄関の掃除までしているとは…。

細かく教えて頂き、本当にありがとうございました。

掲載されたのですね!!!!やはり!!!!このblogはとても素敵なので、広まってほしかったので嬉しいです。どうやって発見されたのでしょうね?気になります。私と同じようにblogをリークしたファンの方がいたのかな(笑)。それか、編集部の方はランキングをチェックしているのかな?

これからも更新楽しみにしております。
Commented by ohisamacafe339 at 2016-05-01 00:22
yukiさんへ
いつも流れで家事をこなしていましたが、yukiさんのコメントが一日のタイムスケジュールを再認識するいい機会になりました。こちらこそ、ありがとうございました!!
あと、実は…わたしはパートタイムなのです。(残業することがほとんどですが、フルタイムに比べると勤務時間は短いです)しかも、玄関掃除は長男にやらせているし。笑。

わたしも、編集部の方がどうやってこのブログを見つけたのか?気になります。
一緒に掲載された方は、ランキングが上位のブロガーさんや、すごく人気のあるインスタグラマーさんばかりで…なぜこのブログが?と今でも不思議に思っております。笑。

マイペースに綴っているブログですが、これからもよろしくお願いします^^。
by ohisamacafe339 | 2016-04-26 17:02 |   時間の使い方 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29