人気ブログランキング |

地震が起きたときの対応について考える


先日、熊本で発生した大地震。
まだ余震が続くなか、不安な日々を過ごされている方がたくさんいらっしゃると思うと心が痛みます。
心からお見舞い申しあげますと共に、
みなさまのご無事と1日も早い復興をお祈り致します。


こちらの地域では、南海トラフ巨大地震が起こると予想されています。
いつ災害が起こるのか?人ごとではありません。
災害の備えや対策について、確認や見直しが必要だと思いました。

そのなかのひとつが、
電気のブレーカーとガスの元栓について。

TVを見ていたときに、
「避難する際は、二次災害を防ぐためにも
ブレーカーを切り、ガスの元栓を閉めてください」
とアナウンスを聞いたことから、
わが家のブレーカーとガスの元栓の場所とやり方を、家族で確認し合いました。


c0293787_09340627.jpg


ガスの元栓は、家の外のプロパンガスの上。
元栓を縦から横に回します。


c0293787_22314474.jpg


電気のブレーカーは、シューズクロークの上。
わたしはもちろん夫や長男が手を伸ばしても届かないところにあります。

脚立に上り、フタを開け、ブレーカーのレバーを下げる

いつ余震がくるのか分からないときに、
わたしなら、こんなことは怖くてできない。
長男にも「無理だ」と言われてしまいました。

ブレーカーについては対策を考えないと…。

まだまだ確認や見直したいところがたくさん。
今できることから。
行動に移していこうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-04-16 11:00 |   災害への備え | Comments(4)
Commented by yuki at 2016-04-16 23:41 x
大分前からこのブログが大好きで、
子供二人の寝かしつけが終わってから
見るのが楽しみで癒しです。
書籍などは出ていませんよね?
勝手ながら、ESSE宛に
こちらのブログのURLを送らせて頂きました。
どうしても本を出版してほしいと…。
収納方法はもちろん、人柄が好きです。
優しい文章から伝わってきます。

リクエストです。
一日の家事などの流れが知りたいです。
例えばトイレ掃除は一日一回とか、
シンクは燃えるゴミの日とか、
掃除の頻度など参考にしたいです!
Commented by なつ at 2016-04-17 09:04 x
初めてコメントさせていただきます。
ブレーカーについて…
感震ブレーカーというのがありまして、
大きな揺れを感知すると、おもりがブレーカーを落としてくれるという物です。
工事は不要で既存のブレーカーに簡易的にとりつけられるものがあります。我が家も検討中です。
よかったら調べてみてください。
我が家も神奈川県で、昔から、大きな地震が来ると言われています。また改めて防災について見直さなければならないと思いました。
Commented by ohisamacafe339 at 2016-04-17 23:10
yukiさんへ
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。
拙いブログですが、そのようなあたたかいコメントをいただき、とても嬉しいです^^。

書籍については、
実は次回の記事でお知らせしたいことがあり、まとめているところです。
今週始めごろにアップできたら…と思っています。

リクエストもありがとうございました。
こちらも、まとまったら記事にさせていただきますね^^。
Commented by ohisamacafe339 at 2016-04-17 23:25
なつさんへ
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございました。
こんな商品があることを始めて知りました。
早速夫にも相談し、わが家のブレーカーでも対応できるかなど確認をしているところです。
参考になる情報をありがとうございました!!