春の花と芝生はりの下準備
2016年 04月 12日

冬は枝だけで葉っぱがなかった落葉樹に、
新芽が芽吹いてきました。
みずみずしい葉の緑がとってもきれいです。

庭の花も次々に咲いています。
今の季節は庭の変化が大きく、
植物の生命力の力強さを感じるとともに、
眺めているとワクワクしてきます。

さて、休日の夫婦のライフワークとなりつつある庭作り。
今は、今年の庭しごとの目標のひとつ、
「GWに、ウッドデッキの前に芝生を張る」
に向かって、作業を進めています。
写真は、お正月明けのウッドデッキ前の様子。
何年も砂利のまま放置していた地面は、
小石もいっぱいなうえに、
粘土質で水はけが悪く、ガッチガチに固くなっていました。

芝生を張るためには、
どうしても土壌改良が必要です。
そこで、ウッドフェンス作りで余った端材とバーベキュー用の網でふるいを作り、
スコップで掘った砂利混じりの土を、
土と石に分けることにしました。
これが思った以上に大変で…。
地面がすごく固く、スコップで掘るだけでも一苦労だし、
粘土質でなかなか土がほぐれないのです~。

ひたすら分ける作業を続けること数ヶ月。
ウッドデッキと小径の間は、
ようやく芝生を張る環境が整ってきました。
早く芝生を張りたい~!!
GWには、芝生張りに取りかかれるかな?
砂利から緑の芝生に変わる日が待ち遠しいです。
by ohisamacafe339
| 2016-04-12 18:19
| 芝生
|
Comments(0)






