人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAのワゴンで子どものランドセル収納



IKEAのワゴンで子どものランドセル収納_c0293787_14220585.jpg


先日、IKEAで購入したワゴン。

部品がひとつ足りないために、
中途半端な状態で部屋の片隅に追いやられていましたが、
今週の始めに部品が届き、
ようやく組み立てることができました~!!

キッチンワゴン「RÅSKOG」は、
IKEAの人気商品のひとつで、
キャスターがついているスチール製のコンパクトなワゴンです。

色は、ダークグレー、ターコイズ、ベージュの3色展開。
どの色も魅力的で迷いましたが、
インテリアになじみそうなベージュを選びました。

わが家では、次女のランドセルラックとして使います。


IKEAのワゴンで子どものランドセル収納_c0293787_14544074.jpg


今までは、押し入れのキッズスペースにある
ユニットシェルフの中段をランドセル置き場にしていました。


IKEAのワゴンで子どものランドセル収納_c0293787_14560817.jpg


ところが、帰宅後の次女は、

 ・(写真右側の)玄関の扉からリビングダイニングへ
   ↓
 ・ダイニングテーブルの上にランドセルや帽子を置く
   ↓
 ・(キッチンの奥の扉から)トイレに行く

という流れが完全にできあがってしまい、
キッズスペースにランドセルを置くことはほとんどなし。
わたしがランドセル置き場にしぶしぶ置いていました。

ダイニングテーブルからキッズスペースまで、
たった5~6歩の距離。
でも、次女の動線からはずれてしまうので、
お片づけのハードルを高くしていたのかもしれません。


IKEAのワゴンで子どものランドセル収納_c0293787_16272620.jpg


そこで、次女の動線上に収納を設けようと、
玄関にワゴンを置いてみることにしました。



IKEAのワゴンで子どものランドセル収納_c0293787_14434000.jpg


上段がランドセル、
中段と下段に帽子やアウターなど、
学校に持って行くモノをいれます。

ランドセルを横向きにしてもワゴンのなかに
ちゃんと入るのですが、
あえて縦向きに置いてあるのは、
ちゃんと理由がありまして…。

左手しか使えない次女でも、
この高さ、この向きにランドセルを置けば、
一人でランドセルを背負うことができるのです~。
枠があるので、ランドセルが落ちないのもポイント。

軽くて柔らかいリュックであれば、一人でできるものの、
ランドセルとなると次女には難しく、介助が必要でしたが、
このやり方ならできることに気がつきました!!

介助なしで一人でランドセルを背負えることは、
次女にとっても、すごく嬉しかったみたいです。

「できたよ~!!」

と言いながら、
ランドセルを背負ったり、下ろしたりを、
何度も繰り返し披露していました^^。


IKEAのワゴンで子どものランドセル収納_c0293787_17065145.jpg


次女の場合、
児童館で宿題をやり終えて帰ってくることがほとんどだし、
時間割チェックの必要がないので、
平日は、ワゴンは玄関に置きっぱなしになりそう。

来客のときや休日は、キッズコーナーに置く予定。
キャスターがついているので、移動もラクです。

しばらくこのやり方で様子を見てみようと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-04-08 17:15 |   キッズスペース | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31