IKEAのワゴンで子どものランドセル収納
2016年 04月 08日
先日、IKEAで購入したワゴン。
部品がひとつ足りないために、
中途半端な状態で部屋の片隅に追いやられていましたが、
今週の始めに部品が届き、
ようやく組み立てることができました~!!
キッチンワゴン「RÅSKOG」は、
IKEAの人気商品のひとつで、
キャスターがついているスチール製のコンパクトなワゴンです。
色は、ダークグレー、ターコイズ、ベージュの3色展開。
どの色も魅力的で迷いましたが、
インテリアになじみそうなベージュを選びました。
わが家では、次女のランドセルラックとして使います。
今までは、押し入れのキッズスペースにある
ユニットシェルフの中段をランドセル置き場にしていました。
ところが、帰宅後の次女は、
・(写真右側の)玄関の扉からリビングダイニングへ
↓
・ダイニングテーブルの上にランドセルや帽子を置く
↓
・(キッチンの奥の扉から)トイレに行く
という流れが完全にできあがってしまい、
キッズスペースにランドセルを置くことはほとんどなし。
わたしがランドセル置き場にしぶしぶ置いていました。
ダイニングテーブルからキッズスペースまで、
たった5~6歩の距離。
でも、次女の動線からはずれてしまうので、
お片づけのハードルを高くしていたのかもしれません。
そこで、次女の動線上に収納を設けようと、
玄関にワゴンを置いてみることにしました。
上段がランドセル、
中段と下段に帽子やアウターなど、
学校に持って行くモノをいれます。
ランドセルを横向きにしてもワゴンのなかに
ちゃんと入るのですが、
あえて縦向きに置いてあるのは、
ちゃんと理由がありまして…。
左手しか使えない次女でも、
この高さ、この向きにランドセルを置けば、
一人でランドセルを背負うことができるのです~。
枠があるので、ランドセルが落ちないのもポイント。
軽くて柔らかいリュックであれば、一人でできるものの、
ランドセルとなると次女には難しく、介助が必要でしたが、
このやり方ならできることに気がつきました!!
介助なしで一人でランドセルを背負えることは、
次女にとっても、すごく嬉しかったみたいです。
「できたよ~!!」
と言いながら、
ランドセルを背負ったり、下ろしたりを、
何度も繰り返し披露していました^^。
次女の場合、
児童館で宿題をやり終えて帰ってくることがほとんどだし、
時間割チェックの必要がないので、
平日は、ワゴンは玄関に置きっぱなしになりそう。
来客のときや休日は、キッズコーナーに置く予定。
キャスターがついているので、移動もラクです。
しばらくこのやり方で様子を見てみようと思います。
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
by ohisamacafe339
| 2016-04-08 17:15
| キッズスペース
|
Comments(0)