人気ブログランキング |

手軽なセットで、カンタン味噌作り


週末は、味噌の仕込みをしました。

2年前までは、毎年作っていた味噌。
去年はあまりの忙しさから、とても味噌を作る気になれず…

半年ほど前、自家製味噌のストックがなくなったとき、
市販品をあれこれ試してみるいい機会だと、
いろんな味噌を食べ比べてみました。

結果、わたしも家族も、
自家製のほうがおいしいという結論に。

味噌汁をこよなく愛す長男からは、
「今年は味噌を作って」
と何度も催促されていました。

ただ、大豆を水に浸すところから始めるとなると、2日はかかる。
おいしさも分かっているけど、作る大変さも知っているだけに、
なかなか重い腰が上がらずにいました。



手軽なセットで、カンタン味噌作り_c0293787_09332179.jpg


そんなとき、蒸してつぶして粗塩を混ぜ合わせた大豆と麹のキット、
「カンタン手作り味噌セット」なるものを発見!!
こんなものがあるのだとビックリでした。

大豆をつぶすところまでが、
手間も時間も体力も使い、本当に大変なのです。
フードプロセッサーがないわが家は、
ひたすらポテトマッシャーとすりこぎで大豆をつぶしていました。

でも、あの大変な作業が省けるなら…
一度試してみることにしました。

▼味噌キットはこちらのお店で購入しました▼
【鈴木こうじ店】
楽天やアマゾンでも取扱があるようです。


手軽なセットで、カンタン味噌作り_c0293787_09332803.jpg


ほぐした米麹つぶし大豆を、よく混ぜ合わせます。
大豆と麹のいい香りがたまらない。


手軽なセットで、カンタン味噌作り_c0293787_09333637.jpg


味噌玉を作り、容器に投げ入れます。

今回は、大豆の水分が少なく、固めの味噌玉になってしまったので、
隙間なく容器に詰めるのに、ちょっと力が必要でした。
つぶし大豆に、もう少し湯冷ましを加えて、柔らかくしたほうがよかったかも?


手軽なセットで、カンタン味噌作り_c0293787_09334471.jpg


表面を平らにして、空気が触れないようにフタをして、完成!!
そのまま数ヶ月寝かせます。

5キロで、作業時間は1時間ほど。
拍子抜けするほど簡単で、楽しかったです^^。

つぶしてある大豆を使うなんて邪道かな~?
始めは、後ろめたい思いもちょっとありました。
でも、実際にやってみると、本当に手軽で…
これもアリだと考えが変わりました。笑。


手軽なセットで、カンタン味噌作り_c0293787_09335365.jpg


味噌は、野田琺瑯のラウンドストッカーで保存。

3ヶ月ほどで食べれるようになります。
どんな味に仕上がるか楽しみです。

おいしい味噌ができあがりますように。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-03-14 12:20 |   料理・お菓子作りと保存食 | Comments(0)