人気ブログランキング |

いざというときのための、長女でも分かる仕組み作り



c0293787_22484772.jpg


久しぶりのブログの更新になります。

子どもたちが体調を崩し、バタバタしていました。

週の中ごろの朝、
次女の様子が、どことなく、いつもと違う…。
ただ、その日は大事な仕事があったので、休むわけにはいかず、
隣に住んでいる義両親に預けて、学校を休ませることにしました。

ところが、わたしの仕事中に、
まさかの、大きな発作を起こしてしまい、
大慌てで119番通報したそうです。

救急車で病院に搬送され、
様子を見るため、そのまま入院することになりました。

今までの発作は、夜中or早朝の、わたしがそばにいるときのみ。
日中で、しかも、わたしがいないというケースは今回が始めてで、
かなりショックで、凹みました…。
義両親には申し訳ないことをしてしまいましたが、とっさの判断に感謝しています。

そして、次女が回復し、無事に退院。

ホッとしたのもつかの間、
その日の夕方、
めったに熱を出さない長男が、高熱でダウン!! 泣。

インフルエンザがはやってきているので、
インフルかと思いきや、検査は陰性。
どうやら、のどの痛みからくる風邪だったようです。

数日間安静に過ごし、
だいぶ元気になってきました。



c0293787_00050177.jpg


今回、次女の一件で活躍してくれたのが長女。

次女の対応に追われている義両親を見て、
とっさに、わたしの職場に電話をかけてくれました。

おかげで、すぐに義両親に発作時の対応の仕方を、
救急隊の方には必要事項を伝えることができました。



c0293787_00125478.jpg


シューズクロークにある固定電話の目の前には、
連絡先の一覧表が貼ってあります。

一覧表には、

 ・家族や親戚の携帯電話番号、職場の連絡先、
 ・子どもが通う学校や児童館の電話番号
 ・いきつけの病院の連絡先と診察券番号

をまとめています。

病院は、予約のときに診察券番号を聞かれることが多いので、
一覧にしておくと、わざわざ診察券を用意する手間もなく便利です。

あと、パニックになってしまって、
救急車を何番で呼べばいいのか?分からなくなった経験から、
あえて一覧表に119番も載せています。


普段から、長男や長女には、
何かあったときは、この表を見てすぐに連絡するように。
と言い聞かせていました。

何かあったときに、しっかりと行動してくれた長女。
長女には本当に感謝しています。

そんな長女は、3兄妹のなかで唯一、体調を崩すこともなく、
週末も、一日中元気に外を走り回っていました。

やはり健康が一番。
元気に過ごせるってありがたいことだなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by 吉田智子 at 2016-02-01 22:57 x
再びお邪魔しております、スーキージャパンの吉田です。
とても勉強になる、そしてホッとするお話を読ませていただき、
思わずコメントさせていただきます。
私自身、子供にも参加、協力してもらうことができる体制作りの
大切さに気づかせていただきました。
リスト作りの一手間(診察券番号)が、後につながりますね。
また、長女様のご対応も素晴らしいと思いました。
偉そうにすみません。
素敵なお話、ありがとうございました!
Commented by ohisamacafe339 at 2016-02-02 13:43
吉田智子さんへ
こんにちは。
たびたびのコメント、ありがとうございます。

3人の子育て。始めのころは、わたし一人でがんばっていると思いがちで、イライラしていることが多かったです。
でも、いつのころからか?もう一人では無理!!と開き直り。笑。
周りの人が気持ちよく協力できるような仕組みを作っていこうと思うようになりました。
まさか次女がこんなことになるとは思ってもいませんでしたが、ちょっとのひと手間に救われた気持ちになりました。

長女は、手のかかる次女に振り回されているのじゃないか?と気になりつつも、
親バカながら、いろんな経験を通して、たくましさも身につけていると思っています。
お褒めの言葉、ありがとうございました^^。


Commented by naoco at 2016-02-02 21:13 x
診察券番号も、ってすごく良いね〜!
そして、確かに救急車も、110なのか119なのか、自分もあやふやだった!と今さら気づきました。
新居に電話番号の一覧表を作りたいと思っていたところだったので、とても参考になったよー!!

先週は本当に大変だったね…(>_<)
Commented by ohisamacafe339 at 2016-02-03 21:44
naoちゃんへ
診察券番号も一緒は、便利だよ。
予約もスムーズになるので、オススメです^^。

始めて救急車を呼ぼうかどうかってときに、
完全にパニックになってわけがわからなくなってしまって…。
書いてあるだけで、ちょっと安心です。

先週は、ご心配をおかけしました。
おかげさまで、二人ともすっかり元気になりました。
いつもありがとう^^。