人気ブログランキング |

造作キッチンのお手入れ



c0293787_15204486.jpg


わが家のキッチン本体は、
建具屋さんが作ってくれた工務店のオリジナルキッチン。

ホワイトアッシュの面材は、
フローリングや建具の杉ともよくなじみ、
木肌がとても美しいこともあり、
わが家のお気に入りポイントのひとつとなっています^^。

普段のお手入れは、
固く絞ったふきんで拭いたあとに、乾拭きするだけと、
とっても簡単。

使い始めてから1年半ほどになりますが、
特に目立つ汚れもなく…
わたしにしてはきれいな状態を保てているのではないかと思っています。

ところが、最近、
以前と比べて、面材がカサカサになってきたような気がしてきたので、
いつもよりもちょっと念入りにお手入れをしてみることにしました。



c0293787_17151815.jpg

お手入れに使ったのはこちら。
マスターズウォールのメンテナンス用オイル。

ダイニングテーブルのメンテナンスに使っているオイルです。



c0293787_17231634.jpg


ダイニングテーブルと違って、汚れはそれほど気にならないので、
サンドペーパーで削る工程は省略し、
オイルのみを塗ることに。

奥がオイルを塗る前、
手前がオイルを塗った後。
なのですが…こうして写真で見ると、分かりにくいですね。すみません。

オイルを薄く塗ったあと、乾いた布で乾拭き。
面積はあるけど、簡単な作業なので、
全部で30分ほどで終わりました。



c0293787_17281784.jpg


メンテナンス後は、
表面にほどよいツヤが出て、木肌が滑らかな感触に。
大げさだけど、キッチンがいきいきとよみがえったような気がします。

手をかけることで、
これからも大事に使っていきたい気持ちが強くなりました^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-01-24 17:49 |   キッチン | Comments(4)
Commented by あみ at 2016-01-26 10:04 x
はじめまして。
とてもテイストが好きでよく拝見しています!
我が家も無垢材の床で、いつかオイルメンテナンスしようしようと思いつつ、そのままに(T-T)ちなみに、キヌカオイルを購入はしてます!
ところで、換気扇のところのシールが目立っているかんじがして、シンプルなキッチンの佇まいが少しもったいなく感じてしまいました。
偉そうに聞こえたら申し訳ありません
Commented by ohisamacafe339 at 2016-01-26 21:43
あみさんへ
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます!!

換気扇のシール、はずかしながら、今まで気にも止めていませんでした…。見慣れてしまって、風景化していたのかもしれません。
あみさんのご指摘で、ハッと気がつき、慌てて確認しました。確かに、シールが目立っているし、浮いていますね。笑。
シールの内容は説明書にも記載されていたので、はがしてみようと思います。
ご指摘、ありがとうございました!!

Commented by honobono0208 at 2016-01-28 22:57
こんばんわ。いつも素敵なおうちにうっとりですが。キッチン・・・これまた素敵ですよね~(´艸`*)もう感嘆の溜息が。
そして先日の脚ピタキャップ!またまた これだー!となりました(笑)
そうなんですよー。フェルトシールだとほこりはつくしそのうちはがれちゃうし。
我が家も試してみたいと思います!
そしてリンク掲載お願いしておきながら、なかなか子供部屋の記事が書けずだったのですが。今日ようやく記事にしております(^^;
不都合な点等あれば修正いたしますのでおっしゃって下さい。 by こと
Commented by ohisamacafe339 at 2016-02-01 01:00
ことさんへ
こんばんは。
脚ピタキャップ、とても快適に使えています。お値段がなかなかなので、購入するまで悩みましたが、買ってヨカッタと思っています。

リンク掲載、ありがとうございました。
とても素敵に紹介していただき…
あまりほめられることに慣れていないものですから、思わず照れてしまいました。笑。