人気ブログランキング |

冬の寝室



c0293787_15015502.jpg


夏から冬の間に、寝室を少しずつ模様替えしています。

 以前の記事はこちら → 【夏の寝室】

まずは、掛け布団カバーとまくらカバーを変えました。

15年以上使っていたリネンの掛け布団カバー。
ダブルとシングルともに、
ほぼ同じ時期に、裂けてしまったので、
無印良品のオーガニックコットン天竺のカバーに買い換えることに。
ついでに、まくらカバーも同じシリーズのモノにしてみました。

カバーは、Tシャツにも使われる素材で、
しわになりにくく、滑らかな肌触りが気持ちいいです。

一緒に寝ている長女からも
「きもちいい~!!」
と好評でした^^。

それまでは、ずっと生成か白のカバーだったので、
グレーのカバーに変えただけで、すごく新鮮に移りました。



c0293787_15400069.jpg


そして、毛布も変えました。

それまで15年以上使っていたダブルサイズの毛布。
二重になっていたので、とてもあたたかかったのですが、
重たいうえに、自宅で洗濯ができないのが悩みでした。

発作を起こした次女が汚してしまうたびに、
わざわざクリーニング店に持って行かなければならないのが、
だんだん億劫に感じるようになり…
思い切って、自宅でも洗濯できる毛布に買い換えることに。

無印良品のあたたかファイバー厚手毛布のグレーを選びました。

肌触りがよく、洗濯の乾きが早い。
そして、以前の毛布よりもずいぶんと軽く、
二重ではないのに、暖かいことに驚き。

寝具も、時とともにずいぶんと進化しているのかな?
と思ってしまいました^^。



c0293787_16281671.jpg


ナイトテーブルの代わりに使っていたパイン材の椅子は、
学習机のキャビネットに変わりました。

このキャビネットは、
引越前まで、長男が学習机と一緒に使っていたモノ。
引越後は、長男は別の机を使うことになったので、
いつか次女が使う日がきたら出そうと、
二階の押し入れにしまっていました。

ところが、秋ごろから、次女の発作の回数が増えてきて…
薬やタオルやノートなど、
発作のときに必要なモノをまとめてしまっておけるスペースが欲しくなり、
眠っていたキャビネットをひっぱりだしてみることに。

一時的とはいえ、
眠っていたものの活用方法も見つかったし、
使い勝手もよくなったので、自己満足しています。

あとは、この引き出しの中身の出番が、
ちょっとでも減ることを願うばかりです^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-01-18 22:10 |   寝室 | Comments(0)