人気ブログランキング |

家族のスケジュールを見える化する


c0293787_13410703.jpg


毎年この時期になると購入しているわが家の定番品のひとつに、
無印良品のファミリーカレンダーがあります。

このカレンダーは、家族5人までの予定が一覧できるので、
5人家族のわが家にはピッタリ。
シンプルなデザインで空間から浮くこともなく、とても見やすいので、
もう何年も愛用し続けています^^。


c0293787_15304083.jpg


カレンダーは、
夫や子どもたちもよく出入りし、目につきやすいところでもある
キッチンのオープンカウンターの上に置いています。

大人は、仕事の予定や、ご飯のいる・いらない、ゴミ出しの日など。
子どもは、学年通信に書いてある行事以外に、部活の予定や、下校時間、習い事など。
それぞれの予定を書き込んでいます。

今年は、長男が中学生に、長女は部活が始まり、
子どもの成長とともに、家族のスケジュールもバラバラになってきましたが、
このカレンダーだと、自分の予定はもちろん、家族の予定も共有できます。

わたしに聞かなくても、カレンダーを見るだけで、
子どもたちは、わたしの仕事の予定が、
夫は、土日の子どもたちの予定が分かるようになりました。



c0293787_15530450.jpg


気がついたときに、すぐにカレンダーに書き込めるように、
近くにはボールペンを用意。

無印良品の白磁歯ブラシスタンドをボールペン立てとして使っています^^。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-12-03 16:35 |   時間の使い方 | Comments(2)
Commented at 2015-12-04 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohisamacafe339 at 2015-12-08 12:45
鍵コメさんへ
コメントのお返事が遅くなってしまいすみません。
いつもブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

次女は、生まれてまもなく大きな病気になり、その後遺症で今も身体と知的の障害があります。
3人目の子どもとはいえ、次女の子育ては分からないことや悩むこと、どうしようもなく落ち込んでしまうことも少なくはないのですが、
障がいがあるからこそ、たくさんの子どもやお母さんたちと出会うことができ、学ばせてもらったり、元気をもらっています。

鍵コメさんのコメント、嬉しかったです^^。
これからもよろしくお願いします。