人気ブログランキング |

子どもと過ごすわが家の風景


子どもと過ごすわが家の風景_c0293787_08393202.jpg


キッチンのオープン収納の上にある棚の上には、
子どもたちが作った作品などを飾っています。

 (関連記事はコチラ → 【キッチンの飾り棚】



子どもと過ごすわが家の風景_c0293787_08442539.jpg


最近の作品がこちら。
長男が、つまようじで作った鉛筆。

本当に小さくて、すぐにどこかになくしてしまいそうなほど。
少しでもその小ささが伝わるかな?と、
どんぐり(シラカシ)と一緒に並べてみました。笑。

期末テストの勉強の合間に作ったのだそうです。



子どもと過ごすわが家の風景_c0293787_09140348.jpg


つまようじ鉛筆の奥には、チョコボールの空箱。
「銀のエンゼル」がついています。

長女が子ども会でもらったチョコボールから発見した「銀のエンゼル」。
子どもたちはもちろん、わたしにとっても、夫にとっても、始めて見るエンゼルに、
本当にあったんだぁ~と大盛り!!

鼻高々に自慢していた長女ですが、
同じモノを5枚集めないと景品がもらえないことが分かった途端、
「ママ、これ捨てないでね~」
と言いながら、キッチンに置いて、逃げていきました。

いつまで、ここに置いておくことになるのでしょうか?笑。



子どもと過ごすわが家の風景_c0293787_08561060.jpg


テスト期間中の長男の、今の部屋の様子。

ダウンライトの上に緑色の折り紙を貼り、
部屋全体が緑色になっていました!!
テスト勉強に集中したいと考えた結果なんだそうで。笑。

ここに使うエネルギーを、もっと別のところに使えばいいのに。
ついつい言いたくなるところですが…

塾に通う同級生が増え、どんどん順位を伸ばしている子もいるなか、
「できるだけ自分でがんばりたい」と言っている長男。
長男なりに葛藤があったり、もがいているのかもしれません。たぶん。

親としては、応援することぐらいしかできないけど、
精一杯やってほしいなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-11-27 10:19 |   日々の暮らし | Comments(2)
Commented by hana. at 2015-11-27 19:31 x
私自身が塾通い小学生で週に1日しか予定が空いてる日がなかったほどなので。。
我が子たちには習いごとを一切させていません。
(長女が幼いころに短期間、イングリッシュスクールに通ったくらい。)

幼児向け教材ポピーを楽しんでいた時もありますが、いまは宿題メインで、
あとは自学自習するチカラをつけていったほうが自分たちのためになると
考えて、放課後は自宅や学校のグランドで自由に過ごしています!

自分が中学、高校のころも、実際に頭のいい子は塾に通うこともなく、
うまく部活と両立していたりして、これから親子でそういうスタイルを
身につけていければいいな♪ と思っています。
Commented by ohisamacafe339 at 2015-11-28 17:07
hana.さんへ
hana.さんのお子さんは習いごとをしていないのですね。
わが家は、長男と長女が習字に通っています。二人とも「やりたい」と言ったので、通わせることにしました。
でも、二人とも、これ以上習い事を増やすと、自分の自由の時間が減ると分かったようで…これ以上はやらないと宣言しています。笑。
なにも予定のない自由な時間も大事ですよね^^。

習い事や塾に関しては、各家庭でいろんな考え方があるとは思いますが、
わたしもできるだけ自宅学習で力をつけてもらいたいと考えています。
わたしのころと違って、今は中学校でも、家庭学習の目標の立て方とか、計画の進め方とかまで、とても丁寧に指導してくださっているのです。(時代の違いにビックリでした)
これだけやってくださっているので、できるだけ学校と家庭との連携でやっていけるといいなぁと思っています。