人気ブログランキング |

少ない手間でキレイを維持する


c0293787_14104620.jpg


新しい掃除道具を購入しました。
天然羊毛100%のほこり取りです。
 
柔らかくて、ふわっふわの羊毛は、細かいほこりをしっかりと絡め取り、
天然木の柄は、持ちやすい。
見た目もかわいく、使い勝手もとてもいい。

掃除は面倒だと思うけど、
こんな掃除道具なら、掃除へのモチベーションも上がるし、
少しだけ掃除が楽しくなります^^。

 (こちらのお店で購入しました。 →  )


c0293787_14160781.jpg


リビングのなかでも、
特にほこりが気になるのがテレビなどの電化製品と障子の桟。

掃除をしても、すぐにほこりがたまってしまうのだけど、
洗面所にある掃除道具を取りに行くのが面倒で、
ついつい見て見ぬフリをしてしまうことも…。

でも、やっぱり気がついたら早めに掃除したほうが、
部屋もきれいになるし、気分もいい。
そこで、リビングに掃除道具を待機させることにしました。



c0293787_14180683.jpg


壁掛けのテレビの裏の壁にフックを付けて、
すきまにダスターを吊してみました。

ここなら、ふわふの羊毛がつぶれることもないし、
ほこりに気がついたときに、片手で取り出し、
ササッと掃除することができます。

仕組みを変えることで、
ズボラなわたしでも、こまめな掃除が継続できるように。
空間への愛着も増したように感じます^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-11-17 15:28 |   掃除とお手入れの道具 | Comments(2)
Commented by hana. at 2015-11-21 14:17 x
いま子ども部屋と寝室専用の掃除機購入を検討しているのですが、
Misakiさんの愛用されている掃除機のメーカーはどちらのですか?

スティッククリーナーなら、子どもが自分で掃除機をかけられるし、
場所もとらないからハンディにしようと思うのですが。

ぜひ、参考にさせてください!
Commented by ohisamacafe339 at 2015-11-21 20:36
hana.さんへ
こんはんは。
わが家は掃除機を2台持っています。

ひとつはダイソンで、コード有りのタイプです。
つい最近、15年以上使っていたサイクロン式掃除機が壊れてしまい、ダイソンを愛用している弟から強く勧められたこともあり、ダイソンに買い換えました。

もうひとつはマキタのコードレス掃除機です。
わが家は子どもがアレルギーがあるので、吸引力のあるダイソンも併用していますが、
わたし個人の意見としては、マキタは本当にオススメです!!
コードがないので、使いたいときにすぐに掃除ができるし、軽いので小学生でも使うことができます。
いろんな種類のなかから、一番ベーシックなタイプのモノを選びましたが、普通に使うぶんには全然問題なく使えると思います。

過去記事ですが、こちらにもマキタの掃除機のことが書いてあります。
 → http://apricot339.exblog.jp/23012179/

少しでも参考になれば嬉しいです^^。