人気ブログランキング |

長女の部屋の模様替え、その後の変化



長女の部屋の模様替え、その後の変化_c0293787_14010689.jpg


夏休み中の長女の部屋。
長女のリクエストに応えて、模様替えをしたときの様子です。

そのときの記事はコチラ
 
【子ども部屋にウォールステッカー】
 【子ども部屋のインテリア・くつろぎスペース】



長女の部屋の模様替え、その後の変化_c0293787_14094420.jpg


模様替えから2ヶ月が経った今の様子がこちら。

見た目は大きくは変わっていませんが…

今までの長女の部屋は、リセットしても、
しばらくすると、モノがあふれて、汚れてしまうを繰り返していたのに、
それなりにきれいな状態を維持できています。
こんなこと始めてかも~^^。

どうやら模様替えした直後に遊びにきたお友達から、
「きれい~」とほめてもらえたのが、かなり嬉しかったよう。
長女なりに、きれいな部屋を維持できるように考えたみたいです。

それまでは、使わないモノは、処分の仕方が分からず、
部屋の片隅に起きっぱなしになることが多かったのですが、
どうしたらいいのか?相談してくれるようになりました。

そして、わたしや家族が何も言わなくても、
自分から、掃除機をかけたり、机を拭いたりと、掃除をするように~!!

始めて長女の部屋から掃除機の音が聞こえたときは、
それはもうビックリで、

「部屋、すっごくきれいになったね!!」

大げさなくらいほめまくりました。

ほめると、すぐに乗ってくれる素直な長女。笑。
それから、週末になると掃除機をかけるようになりました。

おかげで、母は、掃除が少しラクに。
少しでも長く続くことを期待しています^^。


長女の部屋の模様替え、その後の変化_c0293787_14130346.jpg


インテリアにも興味を持ち始めた長女。
部屋のあちこちに、手持ちのモノでデコレーションするように。
原状回復できるように、マスキングテープなどを使っているのだとか。

「見て、見て~」
と報告してくれる長女はとても楽しそうです。

突っ込みどころ満載のデコレーションですが、
自分の部屋を好きなようにあれこれやってみる楽しさはよ~く分かっているつもり。
しばらくの間、あたたかく見守っていこうと、自分に言い聞かせています^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-11-06 22:18 |   子どもとお片づけ | Comments(2)
Commented by naoco at 2015-11-07 17:34 x
突っ込みどころ満載、というのが笑えた〜(笑)でもでも、自分でお掃除できるようになったのは、すごいね!!整うことの気持ち良さが判ると、できるようになるんだね〜^ ^私も長女ちゃん見習ってがんばろー!!
Commented by ohisamacafe339 at 2015-11-08 18:04
naoちゃんへ
部屋の飾りつけ、どんどんエスカレートしていきそうで、
わたしもどこまで耐えられるか…試されているようです。笑。

掃除は、本当にビックリでした!!
わたしも、長男も、何度も言っても全然聞かなかったのに…
お友達がやる気スイッチを入れてくれたおかげだよ。
でも、熱が冷めるのも早い長女なので、一過性でないことを願うばかりです。笑。