人気ブログランキング |

わが家のトイレットペーパー選び


c0293787_14375070.jpg


前回に続き、今回もトイレネタです^^。

わが家のトイレットペーパー。
以前のお家から、新しいお家の暮らし始めのころまでは、
生協の130m巻き・芯なしのモノを使っていました。
長いぶんだけ重さはあるけど、一般的なトイレットペーパーとほぼ同じ大きさ。

 ・取り替えの回数が少ない
 ・ストックを買い足す間隔があく
 ・芯のゴミがでない

いいことづくめで、とても快適に使っていました。


c0293787_14471136.jpg


ところが、新しいトイレットペーパーホルダーとの相性が悪かった…。

芯棒が角張った形をしているために、
芯なしのペーパーを使っていると、
徐々に芯側のペーパーが芯棒に巻き付いてしまうのです。

ただ、このトイレットペーパーホルダーは、
片手しか使えない次女が、
一人で簡単に取り替えることができるからと選んだモノ。

ここだけはどうしても譲れないと、
近所のドラッグストアやスーパーで、芯有りタイプを買ってみたものの、
取扱しているのは、メートル数が今までの半分以下のモノばかり。
取り替え回数が倍増し、プチストレスに。

じゃあ、同じようなデザインで、芯棒が丸いモノを探してみようと、
カタログやネットをチェックしてみるものの、
条件に合うモノが見つけられず。
棚下に取り付けるタイプは意外と少ないようです…。



c0293787_15485570.jpg


そして、今は、トイレットペーパーホルダーはそのままで、
近所のホームセンターで見つけた
芯有りの100m巻きのトイレットペーパーを使っています。

芯有り、無香料、ロール数が多すぎない、個包装でないモノから、
わたしが探したなかでメートル数が一番長かったモノを選びました。
この商品、ネットで検索したけど見つけることができず…実店舗のみの販売商品なのかもしれません。

130m巻きのモノと比べてしまうと、
取り替えの回数は多くなってしまうけど、
100mもあれば、かなりラク~。
このトイレットペーパーで落ち着きました。

ここにたどり着くまでに、モヤモヤしたり、イライラしていましたが、
毎日使うものだからこそ、自分の暮らしに合ったモノを選びとることが、
時間や気持ちの余裕を生んだり、より快適な暮らしに繋がる。

ちょっと大げさな言い方だけど、そんなことを思いました^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-11-03 16:28 |   モノの選び方 | Comments(0)