からだとココロを整える
2015年 10月 22日
いつもお願いしているGさんに、体のお手当をしてもらいました。
定期的にお手当をしてもらったり、セルフメンテナンスをすることで,
できるだけ体に疲れを溜めないようにしていますが、
ここ最近、トラブルが次々と起きたこともあり、疲れが溜まりがちに。
自覚はなかったものの、体のあちこちからサインがでていたようです。
いつもの倍近くの時間をかけてのお手当ては、激痛との戦いでした。
でも、ガチガチに血流が滞っていたところをほぐしてもらったおかげで、
体はずいぶんとラクに。
体がほぐれたことで、気持ちもほぐれたような気がします^^。

ここ数年、20代、30代のころと比べて、明らかに体力が低下していると思うことが増え、
大切にしたいことのなかで、「健康」の優先順位がぐんぐんと上昇。
生活のなかに「運動」を取り入れたいと思いようになりました。
でも、普段は全く運動していないわたしが、
時間を作って教室やジムに通うこととか、家で新しいことを取り入れることは、
ハードルが高すぎて、続けられそうにない。
どうせやるのであれば、無理なくできそうなことからやってみよう!!と、
次女の児童館のお迎えを、車から歩きに切り替えてみることに。
家から児童館までは近いし、
障がいのある次女の歩くペースは、超がつくほどゆ~っくりなので、
果たしてこれがわたしの「運動」になっているかというと、疑問なんですが。汗。
この春から、なんとか続けられています。
あっ、もちろん雨の日のお迎えは車です。笑。
運動は続けることが大事ですしね。
次女の足取りもしっかりしてきました。
仕事が終わってから、車で児童館まで直行したほうが、早く家のことにとりかかれるのだけど、
仕事や家のことから一旦離れて、
自然を感じながら、子どもと一緒に歩く時間もなかなかいいものです。
もやもやしていた気持ちが軽やかになったり、穏やかになったりと、
いいリフレッシュになっています^^。
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
私もなるべく毎日歩くようにしています。
ワンちゃんとお散歩する時間が一番距離を歩けるので、
ワンちゃんに付き合ってもらってます^^
少しの距離でも毎日の継続で、体力の向上を実感してます☆
いま33才。体力に自信がある40代を目指して、
これからしっかり体力をつけて3人の子育ても楽しくやってこ♪
と思うこの頃です。
ワンちゃんとお散歩する時間が一番距離を歩けるので、
ワンちゃんに付き合ってもらってます^^
少しの距離でも毎日の継続で、体力の向上を実感してます☆
いま33才。体力に自信がある40代を目指して、
これからしっかり体力をつけて3人の子育ても楽しくやってこ♪
と思うこの頃です。
初めて書くよ、ドキドキ(笑)
私も近場は車を使わない!と決めていて、次男の送迎を極力自転車にしてるよ^ ^身体を使う目的とともに、この時間が次男くんとの大切なひとときです。田んぼの稲穂みて、もうすぐお米できるね〜とか、散歩のワンちゃんみて、可愛い子がいるよ!とか、話しながら^ ^
無事、棚がおさまりました!!結局天板外さないと入らなかったの…少々バスケットの動きがスムーズでないけど、便利に使えてるよ〜f^_^;)
私も近場は車を使わない!と決めていて、次男の送迎を極力自転車にしてるよ^ ^身体を使う目的とともに、この時間が次男くんとの大切なひとときです。田んぼの稲穂みて、もうすぐお米できるね〜とか、散歩のワンちゃんみて、可愛い子がいるよ!とか、話しながら^ ^
無事、棚がおさまりました!!結局天板外さないと入らなかったの…少々バスケットの動きがスムーズでないけど、便利に使えてるよ〜f^_^;)
hana.さんへ
犬のお散歩はいい運動になりそうですね!!
次女と歩いていると、よく犬の散歩をしているママたちに会います。
1人で毎日歩くってなかなか勇気がいりそうだけど、
ワンちゃんと一緒だと自然だし、継続できそうです。
毎日の積み重ねって大きいですね。
わたしの周りでも、体を動かしている人は元気でいきいきしているように見えます。
できることから、体力をつけていきたいです。
犬のお散歩はいい運動になりそうですね!!
次女と歩いていると、よく犬の散歩をしているママたちに会います。
1人で毎日歩くってなかなか勇気がいりそうだけど、
ワンちゃんと一緒だと自然だし、継続できそうです。
毎日の積み重ねって大きいですね。
わたしの周りでも、体を動かしている人は元気でいきいきしているように見えます。
できることから、体力をつけていきたいです。
naoちゃんへ
コメント、ありがとう~。
naoちゃんも自転車なんだね。
送迎のひとときは、子どもとゆったりと過ごせる時間でもあるなと思います。家だと、やりたいことについ目がいってしまうけど、送迎の時間はゆったりと子どもと向き合えるような気がします。会話しているnaoちゃんと次男くんの様子が目に浮かぶよ^^。
棚、おさまってよかったです。
でも、天板が入らなかったのね…。高さが合わなかったのかな?
コメント、ありがとう~。
naoちゃんも自転車なんだね。
送迎のひとときは、子どもとゆったりと過ごせる時間でもあるなと思います。家だと、やりたいことについ目がいってしまうけど、送迎の時間はゆったりと子どもと向き合えるような気がします。会話しているnaoちゃんと次男くんの様子が目に浮かぶよ^^。
棚、おさまってよかったです。
でも、天板が入らなかったのね…。高さが合わなかったのかな?
by ohisamacafe339
| 2015-10-22 15:17
| 自分と家族のこと
|
Comments(4)






