人気ブログランキング |

自分の「好き」を確認するためのツール


c0293787_10121542.jpg


先日、庭師さんに庭木の剪定をしてもらいました。

たった2日間で庭が見違えるようにスッキリ!!
同じ庭とは思えないほど、広く、明るく感じるようになりました。

剪定後の庭掃除が終わったあとは、
玄関前と小径の作業に取りかかります。

今は、土がむき出しのままなので、
雨が降ると滑りやすく、地面も靴もベタベタになるし、
草むしりをやってもやっても追いつかず、常に草がいっぱいの状態。

今よりも歩きやすく、
そして、草むしりの負担を軽減するため、
地面を覆ってしまおうと考えています。

ただ、レンガや枕木、モルタルやコンクリートなどなど。
材料や工法の選択肢が多すぎて、素人の私と夫はどれを選んでいいのか分からず…。
イメージやアイデアを集めることから始めました。


c0293787_10350835.jpg




参考にしているツールのひとつが、Pinterest(ピンタレスト)

Pinterestは、WEB上の画像を自分の「ボード」に集めることができる画像収集サービス。
(こちらの説明がとてもわかりやすいです。 → ☆ 

わたしは、「ガーデニング」のほかに「インテリア」や「カラー」などのボードを作って、
直感で「いいな」と思った画像を集めています。



c0293787_11081099.png


こちらは、わたしのガーデニングのボードの一部。
深く考えずに画像を集めただけなのに、
どことなく雰囲気が似ている画像が集まりました。

「いいな」と思う画像を集めることで、
画像の共通点から、自分の「好き」の発見に繋がり、
「これからこんな感じにしていきたい」というイメージがより明確になることを実感。

また、言葉では伝えにくいイメージを家族に伝えるのにも役にたちました^^。

イメージが固まり、夫と意見をすり合わせたあとは行動あるのみ!
早速、ある商品を注文しました。
ところが、違う商品が届いてしまったので交換してもらうことに。
商品の到着が待ち遠しいです〜。




by ohisamacafe339 | 2015-10-02 11:55 |   片づけ | Comments(2)
Commented by はじめまして at 2015-10-03 05:54 x
こんにちは。うみといいます。
いつもインテリアやライフスタイルなど参考にさせて頂いています。
素敵な暮らしをされていてとても尊敬します(^_^)

私も先日やっと家を持つ事が出来ました。
Misakiさんと同じくステンレストップのキッチンですが
傷がつき易く、手あかや油汚れが分かってはいましたが
気になってしまいます( ´・_・`)
ワークトップの日常的な掃除など
どうされているか教えて頂けないでしょうか?
Commented by ohisamacafe339 at 2015-10-03 12:05
うみさんへ
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます^^。
そして、お家をもつことができたとのこと、おめでとうございます!!
新たな環境での暮らしのスタートは、引越や生活の見直しなど大変なことも多いかと思いますが、楽しみもいっぱいですね。

キッチンのワークトップのお手入れについてです。
基本はマイクロファイバークロスで水拭き→アルコールスプレーをかけてから、乾いたクロスで拭いています。
ただ、油汚れや吹きこぼれは、クロスで拭く前に、ウエスで汚れをぬぐい取っています。
また、汚れがひどいときは、セスキ炭酸ソーダ水をしみこませたキッチンペーパーをしばらく置いています。
わが家のワークトップは、傷防止加工や汚れ防止加工のないモノなので、1年たった今では傷がいっぱいになっていますが…
ほどほどにきれいな状態が保てるように、毎日負担なく続けられる方法を日々更新しているところです。
まとまったら、記事にさせていただきますね^^。