人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網戸掃除を簡単に



網戸掃除を簡単に_c0293787_16060383.jpg


土曜日は小学校の運動会でした。

台風の影響で心配していた天気。
前日は雨があがったものの、風が強くて運動場の砂が舞うほどでしたが、
当日は快晴で風もなく、絶好の運動会日和に!!

4年生になった長女は、
学年の競技に加えて、応援団と、金管バンド部のドリル演奏と大活躍。
雨でなかなか運動場で練習ができず、不安が大きかったドリル演奏。
本番では、今までで一番うまくできたと喜んでいました。

2年生になった次女は、
いつもと違う雰囲気にのまれてしまい、緊張していましたが、
先生の助けをかりながらも、すべての競技に参加。
場の雰囲気に慣れてきたお昼は、お弁当をがっつり!!
見ていて笑えるくらいの見事な食べっぷりでした。

ここのところ涼しい日が続いていた分、
久しぶりの太陽と暑さに、終わるころには体がバテバテに。
帰宅後は、親子で昼寝をしてしまいました^^。



網戸掃除を簡単に_c0293787_17071240.jpg


さて、長い間掃除していなかったことと、
台風と、雨が続いていたこともあり、
気がつけば、窓も網戸もかなり汚れて大変なことに…。
ずっと気になっていましたが、ようやく掃除ができました!!

窓掃除は、たっぷりと水を含んだ雑巾でガラス全体を濡らし、
スクイジーで水気をきったあと、
乾いた雑巾で拭き上げました。

網戸掃除は、以前のお家では、はずした網戸を庭まで持っていって、
水をかけながらブラシでゴシゴシこすっていました。

でも、新しいお家では、ジャバラ式や、枠が柔らかい素材のモノなど、
今までのやり方では掃除しにくい網戸もあるため、
メラミンスポンジを使うやり方を変更しました。

水を含ませた大きめのメラミンスポンジを、網戸に軽~くなでるだけ。

スポンジがすぐに真っ黒になるので、何度も洗ったり、
スポンジが削れて出たゴミやほこりが、ポロポロと下にこぼれることもありますが、
網戸をはずさなくても、
ビックリするほど簡単に、しかも、短時間で、
掃除ができるようになりました‼︎

上の写真の網戸は、
下の黒いところが掃除後、
上の白っぽいところが掃除前です。
汚い網戸ですみません。
少しは違いが伝わりますでしょうか?

窓と網戸がきれいになると、
部屋は明るく、気分は晴れやかになりますね。

窓の多いわが家。
まだまだ掃除すべき窓はいくつも残っていますが…。
気分よくお家で過ごすためにも、
掃除を進めていけたらと思っています^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。



by ohisamacafe339 | 2015-09-13 18:08 |   掃除 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29