人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料の詰め替え収納


調味料の詰め替え収納_c0293787_15192753.jpg


この夏から、油を別の容器に移し替えて使うようになりました。


調味料の詰め替え収納_c0293787_15384469.jpg

(以前の画像の使い回しです。すいません。)

それまで、油を含む液体の調味料は、詰め替えるのが面倒だと、
市販のボトルのまま使っていました。

ところが、油は容量の大きいモノを使っていたためか?
少量出すつもりが、ドバッと必要以上に出てしまうことを繰り返し、
プチストレスになっていました。

調味料の詰め替え収納_c0293787_16095704.jpg










そんなとき、こちらの本()にある「油をシャンプーボトルに移し替える」というアイデアが、
これならわたしでもできそうと思えたので、早速試してみることに。



調味料の詰め替え収納_c0293787_16251956.jpg


無印良品の「PET詰替ボトル」に詰め替えてみました。

プッシュ式なので、片手で出すことができるようになり、
以前のように出し過ぎてしまうこともなくなりました。

量ってみると、4プッシュで約大さじ1だと分かったので、
計量スプーンを使わずにすんでいます。

開封日を書いた白いマスキングテープは、以前の容器から張り替えました。
ゴマ油はもう2ヶ月以上経っているので、早く使い切らないと。



調味料の詰め替え収納_c0293787_17021409.jpg


見た目よりも使い勝手を優先した結果だけれども、
市販の容器から詰め替え容器に替えると、見た目がスッキリしますね。

今のところ、使い勝手は上々!!

ただ、まだ容器を替えてから一度も詰め替えていないので、
果たして、油を詰め替えするたびに容器を洗うことが、
ズボラなわたしに続くのかちょっと不安も。

しばらくこのやり方で様子をみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by DAHLIA★ at 2015-09-08 22:25 x
はじめまして。こんばんは!
いつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。
オイルPETボトルに入れ替え、目から鱗です!
4プッシュで大さじ1になるのも嬉しいですね^^

一ついや、ふたつ質問させてください。
我が家も調味料をフレッシュロックに入れていますが
その中に入れてるスプーンを探しています。
写真を見たところ、透明のプラスチック製のものが入っていますが
どちらのものか、また計量スプーンであれば容量を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ohisamacafe339 at 2015-09-10 21:11
DAHLIA★さんへ
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!!
プッシュ式のボトル容器を使うというアイデアは、「こんな使い方があったのか~」とまさに目からウロコでした。
毎日お風呂で使っている容器なのに、そんな発想はまったく思いつかなかったです^^。

ご質問のスプーンですが、
カジュアルプロダクトのアクリルメジャースプーンのSサイズです。
容量は15ml(大さじ1)です。
こちらで購入しました。
→ http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/712-1480/

同じ大さじ1の容量で、柄の長さが違うMサイズとLサイズもあります。
参考になれば嬉しいです^^。
Commented by DAHLIA★ at 2015-09-12 21:12 x
ohisamacafe339さん

こんばんは!
御丁寧にご回答頂きましてありがとうございます!
なかなか大さじだけとか、小さじだけのスプーンにありつけずにいたので助かりました!(大中小セットばかり。)
早速、見てみます^^
ありがとうございます♪
by ohisamacafe339 | 2015-09-08 18:07 | Comments(3)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31