人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女のひらがな表


次女のひらがな表_c0293787_16292224.jpg


地元の小学校の特別支援学級に通う次女。

入学してから、次女のペースにあわせてひらがな50音をじっくりと取り組んできました。
そして、最近…50音すべてを読めるようになりました~!!

字が読めるって、とっても大きな成長ですね。
かなり嬉しいようで、新聞や本を見つけては拾い読みを繰り返しています。

そんな次女のために、ひらがな表を用意してみました。
おまけに、同じイラストの数字の表も見つけたので、一緒に用意。



次女のひらがな表_c0293787_16422392.jpg


和室の一角にある次女のコーナーに、ひらがな表と数字表を貼ってみました。


次女のひらがな表_c0293787_16424264.jpg


早速くらいついた次女。
長女と一緒にひらがな表を見ながら、50音の練習をし始めました。
思惑通りの行動に思わずニヤリと笑う母。笑。

子どもって、ある物事に興味を持つと飛躍的に吸収するタイミングがあるように思います。
次女にとって「ひらがな」は、今やったら、どんどん伸びそうだなと感じたので、
ちょっとだけアクションを起こしてみました^^。

ちなみに、ひらがな表は、
「ひらがな 50音」で画像検索をかけるとたくさんヒット。
その中から、ダウンロードして印刷をしました。
無料で、かわいいイラストのモノだけでなく、A4だけでなくA3やA2のモノとサイズもいろいろ。
バリエーションの豊富さにビックリしました。

いろいろ見ていたら、ひらがな練習プリントも発見。
今までは学習プリントをコピーして使っていたけど、
ダウンロードのほうが金銭的にも時間的にも負担がなくて、いいかも~。
これから活用していきたいなと思います^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-08-29 18:00 |   キッズスペース | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31