人気ブログランキング |

食器選びのルール


c0293787_15210112.jpg


引越してからもうすぐ1年。
ライフスタイルの変化とともに、モノ選びの基準も変わってきました。
そのなかのひとつが食器。

引越のときは、新しい暮らしのスタートを少しでもラクにしたかったので、
食器はキッチンの造り付け収納に収まる量だけと決めました。

 ・和食でも、洋食でも合う
 ・スタッキングできる
 ・いろんな用途に使える

これらの条件のもとに食器を見直し。
さらに好きなデザインや質感のものに絞っていきました。

ところが、新しいお家に暮らすようになってからは、

 ・食洗機に対応している

ここをとても重視するように。

新しいお家で始めて食洗機を使うようになってから、食洗機のあまりの便利さに感動~。
食洗機はわが家の暮らしにはなくてなならない道具となりました。

そして、食洗機を使う前は何とも思っていなかったのに、
食洗機に対応していない食器を手洗いすることが、だんだんと面倒に感じるようになり、
とても気に入っていたはずの食器の出番が少なくなってきたのです。



c0293787_15101416.jpg



最近買い換えた子どもたちの汁椀。
食洗機に対応している木製のモノを選びました。

食洗機に対応していない食器から対応している食器へとシフトし、
ようやくすべての食器が食洗機対応になりました。

食洗機を使うようになってから、
それまで食器洗いをしなかった夫や子どもたちが、食洗機に食器を入れてくれるようになったのは助かるけど、
知らずに食洗機対応していない食器を入れてしまい、変色したり、欠けてしまったことも…。
これで、食洗機に対応している・していないを分けるストレスからも解放されました。

漆塗りや木の素朴な質感を生かした汁椀を丁寧に使う生活にも憧れるのですが、
そういう器って食洗機に対応していないモノがほとんどで…
食洗機でラクすることを覚えてしまったわたしにはハードルが高い。笑。
今の暮らしに合うやり方であれば、それですべてOKかな~と思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。

 
by ohisamacafe339 | 2015-07-15 06:40 |   モノの選び方 | Comments(0)