人気ブログランキング |

ゴミ袋の居場所はどこ?


c0293787_12141157.jpg


今日は七夕ですね。

昨日、次女が児童館で作った七夕飾りを持ち帰ってきました。
織姫と彦星の下についていた短冊は、
字が雑すぎて、なんて書いてあるのか全く読むことができず…。笑。

結局、次女の願い事は分からないままですが、
リビングに飾ると、
「これ、じどうかんでつくった~!!」
家族に報告して、ご満悦な表情。
次女が笑顔なら、まぁ、いいか~^^。



c0293787_12384825.jpg


さて、本題のゴミ袋について。

キッチンの作りつけ収納の一番下には、キャスター付きのゴミ箱を2つと紙袋を置いています。
ゴミ箱には可燃ゴミとプラスチックゴミ、紙袋には紙ゴミを。
どのゴミも毎日のように出るので、動線上使い勝手のいいこの場所にスペースを用意しました。

紙袋をそのまま置くのもなぁと思い、紙用のゴミ箱を探した時期もありましたが、
紙ゴミは、紙袋にまとめて入れてそのままひもでしばって出せばいいので、
このままのやり方が一番ラクかな~と、様子を見ているところです。



c0293787_12384040.jpg


わたしが住んでいる地域では、指定のゴミ袋で出すことになっています。
ゴミ袋は、可燃ごみ用、不燃ごみ用、資源用(プラスチック・缶・ペットボトル)の3種類。

なので、ここにはゴミ袋が2種類必要。
引越した当初は、ゴミ箱の上にあるPPケースの引き出しのなかに2種類を重ねて収納していました。

ところが、いつもゴミを出す夫から、
2種類を重ねてしまうと、下のモノが取り出しにくいと指摘されたので、



c0293787_13310279.jpg


ゴミ箱の底にゴミ袋を置いてみることに。

この方法は、ゴミ袋専用のスペースを別にとらなくてもいいのがメリットだけど、
残量が分からないというデメリットも。
なので、あえて1枚を袋から取り出して、袋の下、一番底に置くことに。
夫には、袋のなかが空になったら教えてと伝えてあります。

あと、腰痛持ちのわたしにとっては、ゴミ箱の底に手を伸ばすのはちょっと辛いのですが…
これは夫の仕事なので、手を出さないことにしました。笑。



c0293787_13512254.jpg


シューズクロークには、ゴミ箱を3つ置いています。
左から、ペットボトル、缶&瓶、不燃ゴミ。
これらのゴミは出すのが月1~2回だし、そんなに頻繁にはでないので、
キッチンから離れたこの場所でも全く問題なし。

少し前までは、キッチン同様、ゴミ袋はゴミ箱の底に入れていたのですが、
ペットボトルと缶は同じゴミ袋を使っているし、
ひとつのゴミ箱に2種類入れているゴミ箱だと、ゴミ袋がとても取り出しにくかったので改善することに。



c0293787_14044076.jpg


こんな感じに、ゴミ箱の奥の壁につっぱり棒を渡して、ゴミ袋をかけてみました。
上のつっぱり棒にゴミ袋を挟み、
下のつっぱり棒でゴミ袋が下に落ちないように押さえます。

下の棒で押さえることで、
ティッシュのようにゴミ袋が1枚ずつ快適に取り出すことができます。

ゴミ出しのときには、必ずゴミ箱を手前に引くので、
この場所なら手を伸ばしてサッとゴミ袋を取り出すことができて便利。



c0293787_14142313.jpg


手前にゴミ箱を置けば、この通り。
裏にゴミ袋があることは分かりません^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-07-07 14:25 |   キッチン | Comments(4)
Commented by 蔓草 at 2015-07-07 19:07 x
こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
お伺いしたいのですが、キッチンでお使いのゴミ箱はどちらの製品でしょうか?
実は我が家、ゴミ箱ジプシーでして、気に入るものになかなか出合えないでいるのです。
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです♪
Commented by ohisamacafe339 at 2015-07-08 21:19
蔓草さんへ
こんばんは。
訪問&コメント、ありがとうございます。

キッチンのゴミ箱はHailo(ハイロ)社のダストボックス・40Lです。
こちらの商品ページがとてもわかりやすいです。
http://www.webo-kobe.com/items/interior/hailo/dustbox.html
楽天にも取り扱いがあります。
今年の春にフタの形状が変わったようで、わたしが使っているのは旧式のモノになります。

こちらのゴミ箱、お値段がかわいくない…特に専用のキャスターのお値段にはビックリでした。
あとは、ゴミ箱にはめずらしい?組み立て式です。四隅をネジでとめるのですが、これがなかなか上手く入らず…苦労して組み立てた覚えがあります。

ただ、フタの開閉もキャスターの動きもとてもスムーズです。
そして、なんといっても四角い形がいいです。大きさの割りにゴミがたくさん入りますし、2つがピッタリと並び、スペースを無駄なく使えています。

初期投資はかかりましたが、わたしはこれを選んでよかったと思っています。少しでも参考になれば嬉しいです。

ゴミ箱選びって難しいです…。
蔓草さんの気に入るゴミ箱に出会えるといいですね。
Commented by 蔓草 at 2015-07-18 17:29 x
教えていただきましてありがとうございます。
やはりいいお値段ですね。
組み立ては主人にやってもらうとして(笑)開閉がスムーズで場所を取らないというのがかなりポイント高いですね。
そしてシンプルなデザイン!さすがドイツ製ですね。

お財布と相談しながらじっくり考えてお気に入りのものを見つけたいと思います。
ありがとうございました(^-^)
Commented by ohisamacafe339 at 2015-07-19 17:30
蔓草さんへ
このゴミ箱はお値段がネックですね…。
わが家の収納のサイズにピッタリと分かっていたものの、購入に踏み切るまでにはずいぶんと時間がかかりました。

組み立ては男性にお願いするのがオススメです!!
思った以上の力仕事でした。笑。

ゴミ箱は毎日使うだけに、お気に入りのモノが見つかるといいですね!!