人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップを作りました



梅シロップを作りました_c0293787_17384234.jpg


今年も梅シロップを3キロ分作りました。



梅シロップを作りました_c0293787_17435334.jpg


よく洗い、ヘタを取った青梅を凍らせ、
消毒した保存容器に青梅と氷砂糖を交互に重ねて入れるだけ。



梅シロップを作りました_c0293787_17500170.jpg


セラーメイトの密封ビン4L×2に、青梅と氷砂糖3キロ分が入りました。



梅シロップを作りました_c0293787_17544892.jpg


3日経つとこんな状態に。

日に日に梅のエキスが出てくるのが分かって、見ているとおもしろい。
理科の実験をしているような気分になります。

先人の知恵ってすごい。
毎年梅仕事をするたびに、そう思います。

さて、まだ週のまんなかの水曜日だというのに、
ハードな仕事が続いているためか、肩も首もバキバキに…。
セルフメンテでは全然追いつかず、あとは気力の勝負かな~。笑。

週末には、梅シロップが飲めるようになっているはず。
炭酸水で割って飲むことを楽しみに、
今週も乗り切ることができるよう、がんばっていきます!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by hana. at 2015-06-24 19:58 x
梅仕事、雑誌でも特集されていて、やってみたいな~。
とおもいつつ、今年は見送りに。

もう少し子どもたちとわたし自身も落ち着いたら、挑戦してみたいです!
Commented by ohisamacafe339 at 2015-06-26 21:45
hana.さんへ
こんばんは☆
梅の季節になると、あちこちで梅が見られるようになりますね。
梅シロップは、簡単でおいしいし、子ども達にも好評なので、おすすめです~。
hanaさんのタイミングが来たら、ぜひぜひ^^。
by ohisamacafe339 | 2015-06-24 18:22 |   料理・お菓子作りと保存食 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31