人気ブログランキング |

無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス


無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス_c0293787_15000949.jpg


ダイニングテーブルのメンテナンスをしました。

わが家のダイニングテーブルは、ホワイトオークの無垢材にオイル塗装をしたモノ。
普段のお手入れは、乾拭きで。
濡れるとシミになりやすいので、できるだけ早く拭き取るようにしています。
そして、汚れがひどいときは、固く絞ったふきんで水拭きをしています。

それでも、最近、汚れが目立つようになり、テーブルの表面がかさついてきたので、
久しぶりにキットを使ってのメンテナンスをすることに。



無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス_c0293787_15215946.jpg

ダイニングテーブルと一緒に購入したマスターウォール・オイルメンテナンスキットを使って、

 1 気になるところにサンドベーパーを木目に沿って削る。
 2 固く絞った布で表面の木くずを拭き取る
 3 オイルを塗って乾燥させる

の3ステップで完了。

オイルが乾燥するまで3時間ほどかかりますが、
難しい工程もなく、作業時間だけだと20分もかからずに終わってしまいました。



無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス_c0293787_15490771.jpg


メンテナンス後、触るとザラッとしていたのが滑らかに。
そして、汚れが目立たなくなり、表面にツヤがでました。
完全に汚れや傷がなくなったわけではありませんが、これも無垢材ならではの味わいかなと思っています。

毎日見ていると、汚れも見慣れてしまい、だんだん何も感じなくなってしまうのだけど。汗。
こうして手をかけると、明らかに家具がいきいきとよみがえるのが分かります!!
メンテナンスをしてよかったと思えるし、愛着も増しますね^^

お気に入りの家具、大事に使っていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-06-08 16:33 |   掃除とお手入れの道具 | Comments(2)
Commented by hana. at 2015-06-11 09:46 x
素敵な食卓ですよね。
わたしもいつかこんな食卓テーブルと椅子をそろえてみたいです。
(実家のテーブルはもう傷み過ぎてるし、風合いが好みじゃないんです)

いつかは!

その前に今月は子どもの学習机を無印で。
Commented by ohisamacafe339 at 2015-06-12 14:35
hana.さんへ
こんにちは。
ダイニングテーブルとチェアは大きい面積を占める家具だけに、部屋の印象もずいぶんと変わりますね。
どちらも悩んで悩んで決めましたが、今は時間をかけて考えて購入してよかったと思っています。
毎食、子どもが汚してくれるのですが…汚れも、無垢なら味わいになると期待しています。笑。

今日から無印良品週間、始まりましたね!!
学習机、楽しみですね。
お子さんもきっと大喜びでしょうね^^