人気ブログランキング |

宅配の布団クリーニング


c0293787_12510585.jpg


今日は朝からどんよりとした曇り空。
こちらは梅雨入りはしていませんが、もうそろそろかな?

晴天のもとでのあじさいもいいけれど、
しっとりとした天気のほうがよく栄えますね。



c0293787_12565804.png


さて、衣替えの季節を迎え、布団を薄掛け布団に替えました。

シーズンを終えた厚手の布団は、早速クリーニングへ。
わが家では宅配のクリーニングを利用しています。

手続きはとても簡単。
ネットで注文した2~3日後に郵便ポストに集荷キットが届きます。



c0293787_13073364.png


カバーをはずした布団に、キットに入っている「検収タック」を1枚ずつ付けます。



c0293787_13095709.jpg


専用の袋に入れて、宅配業者に集荷してもらいます。
あとは、自宅でクリーニングが帰ってくるのを待つだけ。

布団のような大きいモノ、しかも複数あると、クリーニング店まで運ぶのも一仕事なので、
自宅まで集荷し、届けてくれる宅配クリーニングはとても便利だと、
ここ最近は宅配クリーニングを利用することが増えてきました。
 
わが家の布団は洗濯機で洗えるタイプのモノなので、
シーズン中や汚れてしまったときは家で洗っていますが、
洗濯機にギュウギュウに押し込められた布団を見ると、
果たして本当にきれいになっているのかどうか疑問でして。笑。

やはり定期的に専門のプロにメンテナンスをしてもらったほうが仕上がりもよく、
気持ちよく使うことができると思います。

  わが家はいろんなところをお試し中ですが、今回はコチラに依頼しました。 → 

なかには、クリーニングしたモノを保管してくれるところもあるようですね。
わが家は夏のキャンプで布団を使うので、保管サービスは利用したことがないのですが、
布団ってけっこう場所を取るので魅力的なサービスだなぁと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-06-05 13:39 |   その他の暮らしの道具 | Comments(2)
Commented by ひろっしー at 2015-06-05 17:38 x
引っ越したら寝具一式買い換えて、それまでは羽毛は陰干し、他はランドリーなどで誤魔化して…なんて考えてたら早5年は経過してます。
こんな記事を見ると業者に任せてみたい。と思います。
ちなみに今まででベストのクリーニング先はどちらになりますか?
Commented by ohisamacafe339 at 2015-06-06 17:43
ひろっしーさん、こんにちは。
わが家も長女のアレルギーが分かるまでは、羽毛布団を使っていました。羽毛布団がクリーニングできることを知らず、干して使っていたので、羽毛布団も宅配クリーニングできると知ったときは驚きでした。

クリーニングはまだ数社しか頼んでいないので、比較があまりできないのですが、
今回お願いした「お布団のクリーニング屋さん」が今のところ一番いいかな?と思っています。
 → http://www.rakuten.co.jp/maruarai/
良心的な価格ながら、合成洗剤ではなく石けんを使っているところや、水にこだわっているところに惹かれました。仕上がりも良く、ふわふわになりました^^