人気ブログランキング |

掃除道具はすぐに使えるところに


c0293787_13174360.jpg


先週から発熱で学校を休んでいた長女。
ようやく回復し、今日から学校に行きました~。

土日をはさんで6日間のお休みは長かった…。
元気に学校に行ってくれることって本当にありがたいです!!

始めは風邪と診断され、熱があっても縄跳びして遊んでいるほどだったので、安心して様子を見ていましたが、
4日経っても熱が下がるどころか、上がってしまったので、再度病院へ。
検査の結果、熱の原因はウィルスだと分かり、治療してもらってようやく熱が下がりました。
さすがに4~5日目は体がだるそうにしていましたが、今ではすっかり元気に。
心配していた喘息の症状もでず、元気になってくれてヨカッタ~。



c0293787_12325648.jpg



さて、何もしていなくても家のなかは汚れていくものだけど、
子どもが3人いるわが家は、汚れるペースが本当に早い!!
特に、次女については汚すのが仕事じゃないかというくらい見事な汚しっぷり。笑。

ただ、まだ住んで1年も経っていない新しいお家。
やはり少しでも長くきれいな状態を維持していきたいし、(←すでに維持できていないかも、ですが。笑)
どうせ過ごすなら、ちょっとでも快適で気持ちよく過ごしたい。

なので、掃除は「汚れたらすぐにやる」を心がけています。



c0293787_14011992.jpg


そのために、掃除道具はいつでもすぐに使えるような仕組みにしていきたいと思っています。

以前は、掃除道具を1カ所にまとめて収納していたのを、
何かのついでに掃除ができるように、掃除するところの近くへと分散。
そして、ワンアクションで掃除道具が手に取れるように、オープン収納にしました。

ダイニングテーブルの片隅には、フックにかけた掃除用のブラシ。
食事のあとに食べかすを取り除いたついでに、
照明やプリーツスクリーンをサッとひとなでするのが習慣になっています。

子どもたちは海苔をよく食べるのですが、海苔の食べかすって台ふきんではきれいに取れなくって。
ブラシだときれいに取れてストレスフリーです^^



c0293787_14235913.jpg


洗面脱衣所のハンガーパイプには、掃除道具を吊しています。

床が淡い色のタイルの洗面脱衣所では、コードレス掃除機がとっても重宝しています!!

家族5人、しかも女が3人いると、髪の毛がすごく目立つので、
お風呂に入ったり、顔を洗ったり、洗濯したりと、何かのついでに毎日朝晩2回ほど掃除機掛けしています。
これが継続してできるのは、思い立ったときにすぐに使えるコードレスだから。
時間にしたら1分ほどの作業のおかげで、汚れがたまりにくくなりました。



c0293787_14470545.jpg


トイレには、すぐに手を伸ばせるところに洗剤を。
トイレ掃除はモチベーションが上がりにくいので、
ちょっと贅沢だけど、見た目が好みのおしゃれなボトル洗剤の力を借りています。

次女のトイレの介助のついでに、サッと一拭き。
小学校が休みの土日が、わが家で一番トイレがきれいなときかもしれません^^

汚れを見つけても、見て見ぬフリをして後で後悔…。
なんてことをさんざん繰り返してきましたが、
「汚れたらすぐにやる」
これが一番ラクな掃除方法かも…と実感している日々。

まだまだ、他の場所では改善の余地ありなので、
もっとラクしてきれいを維持できる方法を探っていきたいと思っています!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-05-26 15:12 |   水回り | Comments(0)