人気ブログランキング |

子どもが靴をそろえるために

中1の長男、小4の長女、小2の次女。

すっかり大きくなったわが家の子ども達ですが、

 玄関で靴をそろえること

これがなかなか難しい~!!
はずかしながら、玄関はいつも脱ぎっぱなしの靴があちこちに飛んでいる状態…。
注意するものの、定着することはなく、
しぶしぶわたしが靴をそろえていました。

そんなとき、大人気ブロガーOURHOMEのEmiさんの記事がとても参考になったので、
わが家も取り入れてみることに。

 Emiさんのブログ記事はコチラ → 【子どもが靴を揃えました〜!レポート。】



c0293787_16170088.jpg


こんな感じで、玄関に靴の形のシートを貼ってみました~。

シートは、フットカバーを購入したときについていた白い厚紙です。
ずれないように、裏に粘着力の弱いタイプの両面テープを貼りました。

Emiさんは、靴の絵を描いた紙入れたクリアファイルを玄関に設置という
どこの家にもありそうなモノで手軽にできるやり方を紹介していましたが、
わが家の場合、次女がクリアファイルの上に乗って滑りそうだったので、
たまたま購入したフットカバーの厚紙で試してみることに。
ちなみに…フットカバーは2足しか買っていないので、シートも2足分しかありません。笑。

これなら汚れても全然気にならないし、
いつもなら紙ゴミ行きモノを、こうして再利用するとちょっと得した気分!!



c0293787_16481820.jpg


子どもたちの帰宅後。
こうして見ると、ずいぶんと靴が汚れていますね…汚い靴ですみません。

こっそり玄関を見に行くと、ご覧の通り。
何も言わなくても、ちゃんと靴を揃えていました~!!
思いっきりほめると、長男にはスルーされましたが、長女と次女は得意げな顔で喜んでいました。

試してみてから3週間。

長男は1度しか揃えてくれませんでしたが、
長女と次女は、完璧とはいかないもののずいぶんとそろえれるようになってきました。
次女にいたっては、脱ぎ散らかっている長男の靴までそろえてくれることも。
そして、毎週のようにわが家に遊びにくる5歳の姪っ子もちゃんとそろえてくれています。

やはり小さい子どものほうがすんなりと受け入れてくれるのかな~と思いきや、
よく遊びに来る長男のお友達も靴をそろえる子が増えました~。
何も言われなくても、シートがあることで靴を揃えなくてはと思ってくれたのかな?

小さな工夫で、子どもたちの行動に変化があると嬉しくなります!!

長男はともかくとして。笑。
靴を揃えることが習慣化していくといいな~と思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-05-24 22:30 |   子どもとお片づけ | Comments(2)
Commented by ひろっしー at 2015-05-25 15:01 x
第二次反抗期真っ只中ですかー。
一度揃えただけでも可愛気があって良いですね(^^

このアイデアは家が建ったらマネさせてもらいたいです。
まず親がしっかり揃えてからですけど(笑
Commented by ohisamacafe339 at 2015-05-26 11:36
ひろっしーさんへ
こんにちは。
長男は、言うことを聞かなくなってきましたが、
幼いところもあり、まだかわいげがありますね。
もう少ししたら、もっと反抗的な態度になるかもと思うと、ドキドキですが。笑。

子どもの前にまずは親から、ですね~。
わたしも昔はきちんと揃えていなかったので、まずはわたしから揃えるようにしました。汗。
子どもは親の姿を良く見ていますよね。