人気ブログランキング |

収納家具の使い回し

c0293787_00154281.jpg


週末、2階の押し入れの片付けをしました。

わが家の2階は、子ども部屋×3とトイレという造り。
ここの押し入れは、子ども部屋で使う季節家電や寝具、使用頻度の低い子ども用品をしまっています。

1階がメインで生活しているので、頻繁に見る場所でないことを言い訳にして、
引越してから、モノを突っ込むだけでずっと放置…。汗。
ブラックホール化していたこの場所を,ようやく片付けることができてスッキリしました!!

上段の左側には、パイン材ユニットシェルフを使って
プールセットや、次女用に寝かせてあるオモチャ、長男の寝具などを収納しました。

このユニットシェルフは無印良品の旧型のモノ。
軽くて組み立てやすいことと、
現行品と違い、数センチ刻みと細かい間隔で棚板の位置を変えることができるところが使い勝手が良く、
暮らしの変化に合わせて十数年使い続けています。



c0293787_00393026.jpg


子ども達が小さかったころは、オモチャの収納に。

ちなみに…この子ども部屋は長男が小学校に入学したときに、押し入れだったところをわたしたち夫婦でリフォームしました。
いかにも素人がやりましたって感じの仕上がりだし、子ども達の衝撃に耐えられずに塗り壁がはがれてしまったところもありますが、
苦労しながらこの空間を作りあげたことはいい思い出になっています。
今は義母の書斎として活用しています^^



c0293787_00541512.png


寝室で夫婦のパジャマ入れと小型家電置き場として使っていたことも。



c0293787_00552417.jpg


去年の今ごろは、母屋の洗面所の収納として活用していました。

使う場所や用途を選ばないユニットシェフル。
使わないときは分解できるので、省スペースで済むし、
いろんなところで使い回せるので本当に便利。

長年使っているうちに、子どもの落書きや傷もずいぶんと増えてしまったので、
お客さまが来るようなところでは使えなくなったけど、
長く活用していけたらいいなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-05-11 08:28 |   キッズスペース | Comments(0)