人気ブログランキング |

中学校の入学式と学校の書類整理


c0293787_23111936.jpg



長男が中学校に入学しました。

スーツでは汗ばむくらいの陽気だった卒業式に対して、
入学式は厚手のコートが欲しくなるほどの寒さ。
体育館にはストーブがありましたが、広い体育館では気休めにしかならず、
寒さに震えながらの入学式となりました~。

始めて中学校生活。
長男は分からないことが多くて、戸惑う場面も見られますが、
新しいお友達、新しい先生、部活動・・・
これから始める新生活に期待に胸を躍らせているようです。

フレッシュな長男を見ていると、こちらも何だかワクワク。
有意義な中学校生活を送って欲しいな~と思っています!!



c0293787_23510439.jpg



さて、入学式後に持ち帰ってきたのは提出する書類の山。
この日は小学校の始業式でもあり、長女と次女もあわせて3人分の書類を処理することに。

1年生の長男は、新たに書かなければならない書類ばかりだし、
アレルギー体質の長女と特別支援学級に通う次女は、特記事項の記入がすごく多い。
しかも、ほとんどの書類が翌日締め切りなので、それはもう必死です。

子どもたちが外へ遊びに行った隙を見て、
ダイニングテーブルに書類を広げて、一気に処理してしまいました。
雨が降らない日で本当にヨカッタ~。

毎年のことですが、すべてを処理したときにはグッタリ・・・。
今年もお疲れさまでしたと、自分で自分に言っていました。笑。



c0293787_16402440.jpg



学校からのお便りは、キッチンにある造り付け収納のなかが指定席です。

 関連記事はコチラ → 【小学校のお便りの収納】 【家庭事務用品の収納】

子ども達は①に、学校のお便りや郵便物などを入れます。
そして、わたしが帰宅後、①を一通りチェック。

不要と判断したモノは、すぐ下にある紙ゴミ入れへ。

必要だけど今すぐに処理できないものは、ひとまず②に入れています。
②の書類は、それぞれの指定席へ入れたり、手帳に書き込んだりと、休みにまとめて処理するようにしています。




c0293787_00094793.jpg


最終的な書類の保管場所は、先ほどの棚の上段。
ここは、年度の切り替わりで保管すべき書類が変わったので見直しをしているところです。

収納計画を練り、収納用品も購入しているので、あとは指定席を用意するだけ。
完成したら、また記事にしたいと思っています!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-04-08 18:00 |   日用雑貨と紙モノの収納 | Comments(0)