人気ブログランキング |

子ども会役員の書類の収納


c0293787_11050039.jpg



週末は、子ども会の総会。
そして、役員の引き継ぎがありました。

この1年間お預かりしていた子ども会の資料は、紙袋ひとつにまとめて、
普段はあまりあけることのない和室の押し入れにしまっていました。
次女に触られることがないように、あえて高いところへ。

頻繁に使うモノでもないし、1年間のみという期間限定のモノなので、この場所で十分。
打ち合わせのときには、この紙袋ごと持って出かけていました。




c0293787_11034063.jpg



去年、役員を引き継いだときに驚いたのが、モノの量の多さ。
過去20年分の書類と大量のフロッピーディスクをそのまま渡されました。

過去の書類を見ると、子ども会員さんのパパの名前が~。
フロッピーは読み取る機械を持っている人が誰もいないし。笑。

きっと、子ども会のモノなので、
使わないと分かっていても、どうすることもできなかったのだろうと思います。

でも、使わないものを保管し続けるのは、時間も場所ももったいない~!!

会長さんが快く許可を出してくれたので、
6年生が入会したときの以降の書類を残すことにして、
あとはすべて処分させてもらいました。

モノの量が半分以下になったことで、スペースも気持ちもかなりラクに。
何も問題なく活動することができたし、
引き継ぎもスムーズに終えることができました。


ところが、子ども会総会も無事に終わり、
ようやく肩に荷が下りる思っていたら、
最後の最後にアクシデント発生~。

ほかの人の靴を間違えて履いて帰ってしまった人がいたために、
引き継ぎを終えたばかりのに、旧役員であちこちへと走り回ることに。
靴の持ち主を探し続けましたが、見つけることができず、謎のまま・・・。

晴れやかに終わると思っていたけど、まさかこんな展開になるとは~。泣。
役員同士で苦笑いしながらの最後となりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-03-10 12:46 |   日用雑貨と紙モノの収納 | Comments(0)