人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の写真整理 2014

家族の写真整理 2014_c0293787_13134373.jpg


注文していた家族のアルバムが届きました。

届いたと同時に、早速アルバムを開く子どもたち。
「こんなことがあったよね~」
「このときはこうだった~」
話しながら、楽しそうに見ている姿に幸せを感じました。



家族の写真整理 2014_c0293787_13265164.jpg


今回のアルバムは、2014年の1年間を30ページのフォトブックにまとめたもの。

実は、デジカメで撮った家族の写真のデータ。
フォトブックを1冊作ったまま,7年間放置していていた過去があります…。

   ▼そのときの記事はコチラ▼
  
【子どもの写真整理 フォトブック編1】
  【子どもの写真整理 フォトブック編2】

過去の分は、少しずつ作業を進めているところ。
こちらはぼちぼちやっていきます~。笑。

では、これから写真の整理をどうしよう?
そう考えた結果、お正月休みに前年1年分を写真データを整理。
そして、1月中に1冊のフォトブックにまとめることに。

写真整理する時期を決めてしまうというやり方。
わたしには合っていたようで、とてもスムーズに作業を進めることができました。

また、お正月に写真整理をすることで、
前年を振り返り、今年はどんな年にしたいかがより明確になったという嬉しいオマケも。

今後もこのやり方で続けていこうかな~と思っています。




家族の写真整理 2014_c0293787_13584507.jpg



写真整理しながら、気がついたこと。

12歳になる長男の写真がずいぶんと減りました。
思春期に入り、写真を撮られることを嫌がるようになってきたのですよね…。

家族のアルバムはこれからも続けていきたいけど、
子どもたちと一緒の写真がだんだんと減っていくかもしれないと思うと、
今この瞬間がとても貴重に感じ、
今しか撮れない写真をもっと撮っておきたい!!
そんな思いが強くなりました。

ところが…
長年使っていたフィルムの一眼レフはとうとう壊れてしまい、
デジカメは電源が入らないことが増えてきて、
夫婦揃ってスマホの調子も悪いときた。
肝心の写真を撮るための道具が危機的状況なんです。泣。

なので、新しいカメラを検討中。
種類が多すぎて、どれにしようか悩みますが、
納得のいく一台!!に出会えるといいな~と思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-02-09 14:51 |   写真整理と収納 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31