人気ブログランキング |

新しいお家で実現できたこと

新しいお家で実現できたこと_c0293787_15111406.jpg



新しいお家でやりたかったことのひとつが,
バスタオルとタオルを同じモノで揃えること。

義両親と完全同居していたときは,
義母がもらったタオルが山のようにあったので,買うことはありませんでした。

でも,サイズも素材も色柄もバラバラ~。
サイズが違うために,モノによってたたみ方をかえないといけないのが面倒で,
色柄に統一感がないために,見た目がうるさく感じていました。

だからといって,義母の頂き物なので私では手が出せず。
本やネットなどで,同じタオルで統一された空間をみるたびにうらやましく思っていたのです。




新しいお家で実現できたこと_c0293787_14433488.jpg


なので,引越後,同じタオルを並べたときは感激しました~。笑。
このように,同じモノや色が揃っていることが好きなのです。

タオルって本当にいろんな種類がありますね。
まとめて買うのでお財布にやさしいお値段のモノのなかから,
お友達からの情報を参考にして選ぶことに。

タオルの枚数は,家族の人数と洗濯の回数で計算してみました。
わが家の場合,5人家族で毎日洗濯するので,雨で乾かない時も想定して,

 バスタオル 1日1人1枚 × 5人分 × 2日 = 10枚
 タオル   1日1人1枚 × 5人分 × 2日 + キッチン・洗面所・トイレ2カ所に各1枚 = 14枚

始めは,この数で新生活をスタート。

子どもたちが見てもすぐに大きさが認識できるように,
タオルとバスタオルはあえて色を変えてみました。



新しいお家で実現できたこと_c0293787_14021000.jpg



家庭によって必要なタオルの枚数は様々だと思いますが,
わが家はこの枚数で十分だったようです。
ほどよく収納も収まり,どれもまんべんなく回転できています。

ただ,白に憧れて選んだこのバスタオル。
肌触りはいいのですが,この季節はなかな乾かないし,だんだん色が変わってきてしまいました…。
実際に使ってみて,始めて分かることもいろいろありますね。
今度買い換えるときに見直ししていきたいです。

来客用の新品のタオルや,病気になったときのタオルは,
脱衣所の上の棚の箱にまとめてあります。
手を伸ばさないと届かないところだけど,ときどきしか使うことがないので問題なく使えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-02-03 16:03 |   洗濯 | Comments(0)