人気ブログランキング |

小学校の発表会と,長男の描いた紙袋

週末は小学校の発表会でした。

わが家の3兄妹がみんな小学生の今年度。
学校内をあちこちと動き回り,時間が経つのがとても早かったけど,
それぞれに見応えがあり,楽しませてもらいました!!

ーーーーーーーーーー

トップバッターの長女。
家では何度も繰り返し練習していていました。
努力のかいがあり,練習の成果を発揮できたのでは?

はにかみながらも,大きな声で堂々と発表。
長女なりに楽しんでいる様子が伝わってきました。
よくがんばったと思います!

ーーーーーーーーーー

2番目は,特別支援学級に通う次女。
一昨年は,大勢の人が見ていることにパニックを起こし大号泣~。
昨年は,大勢の人が見ていることで固まり,一度も口を開くことなく座ったまま。
なので,今年も発表の場にいるだけで十分だと思っていました。

ところが,始めはその場にいるだけで精一杯な様子だったのが,
少しずつ場に慣れてきたようで表情がほぐれてきました。

後半,手話つきで歌を歌う場面になると,
みんなと一緒に歌いだしました!!
しかも,マヒのある右手も使って手話をしている~!!

正直ここまでできるとは思っていなかったので,
始めは目を疑ってしまいました。笑。
でも,笑顔でがんばっている姿を見ることができて本当に嬉しい!!
次女の成長した姿に思わず涙がこぼれてしまいました。

次女の子育ては思うようにいないことの繰り返し。
つらいと感じることも少なくありませんが,
それだけに成長したときの喜びはとても大きく,感慨深いものがあります。

ーーーーーーーーーー

最後は最高学年の長男。
さすが6年生,見応えがありました。
特に合奏は,夏休みからずっと練習してきただけあって,
難しい曲なのに,とてもきれいな音色で聞き入ってしまいました。

発表のあとには,子どもたちからお父さんお母さんへプレゼントが。


小学校の発表会と,長男の描いた紙袋_c0293787_17515129.jpg


長男からもらった紙袋には,高島屋ならぬ「高砂屋」のマーク。笑。



小学校の発表会と,長男の描いた紙袋_c0293787_17552399.jpg


底にはバーコードまで。
ちゃんと49から始まっているし。笑。
突っ込みどころが満載の紙袋,細かいところまでぬかりないのが長男らしいなと思いました。

なかを開けると,家庭科で作ったウォールポケットとこれまでの感謝の気持ちを綴った手紙が。
手紙の最後には「ここまで読んだら,ゴミ箱に捨てて」と書いてあったけど,
母はとても捨てることができません。

見つからないようにこっそりと保管して,
長男が反抗期になり,子育てにくじけそうになったときに読み返そうと思います。笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
親バカな成長記録にお付き合いくださいまして,ありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-01-25 08:00 |   自分と家族のこと | Comments(0)