人気ブログランキング |

大掃除のハードルを下げるために

新しいお家に引越してから約4ヶ月半。
始めての年末年始を迎えます。

新しいお家だから今年は大掃除しなくてもいいかな?
と淡い期待を抱いていましたが,やはり甘かった~。笑。
生活している以上は当然ですね。
ましてや子どもが3人いるわが家,けっこう汚れています。

新年を気持ち良く迎えるために,
11月後半から,ちょこちょこと大掃除を始めました。



c0293787_15332810.jpg


片付けは抵抗なくできるようになったけど,掃除は苦手なわたし。
しかも,大掃除となるとすご~くハードルが高い!!

そんな大掃除を,少しでもやりやすくするために「細分化」と「見える化」。

まず,掃除が必要なところや内容をピックアップ。
そして,ピックアップしたことをさらに細かくばらしていきます。

たとえば,3カ所あるリビングの窓のそうじを,
「リビングの窓そうじ」とひとつにくくらず,
「リビングの南」と「リビングの東」と「リビングの北」と3つに分ける。

ひとつの内容にかかる時間をできる限り短くすることで,
ハードルを下げ,手をつけやすくします。

最後に,細かくばらしたことを一枚の表にまとめて「見える化」。
自分にも,家族にも,どこの何をすればいいのかを分かるようにしました。

12月30日までにすべての項目に完了チェックがつくことを目標に,
仕事が休みの日や週末に,少しずつ大掃除を進めています。




c0293787_17112965.jpg


今日は洗面所の鏡を掃除しました。

手の届く下のほうは,水がはねたり,汚れるたびに拭いていましたが,
上のほうはというと…引越してから一度も掃除せず。笑。

水拭きしたあとに,スクイジーで水切り。
5分もかからずに,うっすらと曇っていた鏡がピカピカに。
鏡がきれいだと清々しい気分になりますね!!

掃除が終わったあとは,表に完了のチェックを。
小さな達成感を味わうことができ,
次の掃除へのモチベーションに繋がります。



c0293787_17251797.png


わが家が使っているスクイジーはコチラ → 

ゴム部分がプロ仕様になっているので,ス~ッとなでるだけできれいに水が切れます。

長男は,スクイジーを使うのが相当楽しいみたい。
私がお願いしたわけでもないのに,
毎日お風呂上がりにスクイジーで水滴を落としてくれるようになりました。

掃除へのハードルを下げるために,
使いやすい道具を選ぶことって重要だと実感。

これをいいことに,
長男には,窓そうじの立派な戦力として活躍してもらおうと目論んでいます。笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2014-12-16 20:58 |   掃除 | Comments(0)