人気ブログランキング |

ランドリーまわりの収納

c0293787_17010601.jpg


洗面所とお風呂の間にある洗面脱衣所。

子どもが3人いるわが家では洗濯は毎日のこと。
多いときには1日に3~4回洗濯することもあるので,
少しでも家事動線を短く,家事の効率性をあげれるような
システムつくりをあれこれと考えています。

まだまだ未完成ですが,
現在はこんな感じ。

洗濯機の上の造りつけの棚には,
子どもたちに触られたくない洗濯洗剤と洗顔料を。
洗濯洗剤は以前のお家と同じ方法で収納しています。

 以前の記事はコチラ → 【洗濯洗剤の収納】


c0293787_18242570.jpg


洗濯機の横には無印良品のスチールユニットシェルフを。
子ども部屋の収納に使っているモノと同じモノで,
足りないパーツだけを買い足しました。

ランドリーの収納は造りつけにしようか悩みましたが,
ライフスタイルの変化によって収納も大きく変化するところだと思ったので,
可変性の高い収納家具を取り入れることにしました。

ユニットシェルフにはタオルを始め,脱衣カゴやアイロンやバケツを収納。
ホワイトグレーの引き出しには洗剤のストックや掃除用品。
ワイヤーバスケットには洗濯ネットやピンチが入っています。



c0293787_18320259.jpg


入り口のすぐ横。
自立しない掃除用品はS字フックに吊り下げています。

脱衣所と洗面所の床は淡い色のタイル。
髪の毛がとっても目立つので,
気がついたときにサッと使えるコードレス掃除機がここにあるととっても便利!!




c0293787_18374582.jpg


ユニットシェルフの上にあるバーは…



c0293787_11332550.jpg


ハンガーにかけた洗濯物の一時置き場として活用。
洗濯物をハンガーにかけ終わってから,
まとめてサービスデッキで干しています。

このバーは,乾ききっていない洗濯物やバスマットを干すのにも大活躍しています。

ランドリーについてはまだまだ語りたいことが。笑。
長くなりそうなので,また別記事で紹介しますね。


===========================

お知らせです。

都内でフォトブック教室を主宰しているぺち子ママさんのブログに
子どもの写真整理の記事を紹介していただきました。
ぺち子ママさん,ありがとうございます!!

なかなか腰が重くなりがちな子どもの写真整理ですが,
ぺち子ママさんのブログには,ハードルを下げるためのヒントと,今のフォトブックの情報が満載。
写真整理の参考になると思います。

 ぺち子ママさんのブログはコチラ → 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2014-12-11 12:53 |   水回り | Comments(0)