人気ブログランキング |

新しいお家にやってきたお気に入りのモノ2

新しいお家に引越したとき,
家具や家電や日用品…たくさんのモノを購入しました。

 前回の記事はコチラ → 【新しいお家にやってきたお気に入りのモノ】

そのなかでも、今回はキッチンで使う道具で
特に気に入っているモノを紹介させてください。



c0293787_14392526.jpg


長谷園の「かまどさん
お米を炊くための土鍋です。

お友達から薦められたことがきっかけで,
お米を鍋で炊くようになったわが家。
電気炊飯器よりも,早いし,おいしい!!
と,何年も続けています。

ただ,ひとつ気になっていたのが
ふきこぼれてコンロが汚れてしまうこと。

以前のお家は,それなりに年季の入ったガスコンロだったこともあり
汚れてもすぐに拭けばいいだろう
と,多少の汚れは気にしていませんでした。

でも,新しいお家に引越後は,
ピカピカのガスコンロがふきこぼれで汚れるのに耐えきれなくなり…
こちらも半分引越の勢いで購入~。笑。



c0293787_15193772.jpg


内蓋があるおかげで
ふきこぼれで汚れることはなくなりました。

そして,今までの鍋のご飯でも十分においしいと思っていたのに,
かまどさんで炊いたご飯は炊きあがったときの香りや味が違う!!
道具ひとつでこんなにも違うなんて~と感激してしまいました。
お米がおいしいと幸せです☆

わが家が使っているのは3合炊き。
5合炊きと迷いましたが,
5合炊きは重量が5キロと腰痛持ちの私には厳しい重さだし,場所も取る。
普段使いであれば3合炊きで十分事足りるかな?と3合炊きを選びました。
3合以上必要なカレーや寿司飯のときは,他のお鍋で代用しています。



c0293787_15591431.jpg


3合炊きでもやっぱり土鍋は重く,上げ下ろしが負担になりそうだったので
キッチンカウンターの上を定位置に。



c0293787_16013764.jpg


炊きあがったあとは,鍋帽子で保温。
遅れて夕食を食べる夫にも,電気を使わず,あったかいご飯をだすことができます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2014-11-18 16:32 |   キッチンで使う道具 | Comments(0)