人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【WEB内覧会】 家族のクローゼット

【WEB内覧会】 家族のクローゼット_c0293787_15571968.jpg

WEB内覧会11回目の今日は家族のクローゼットの紹介をさせていただきます。

大きさ3畳のクローゼット。
ここに家族5人分の衣類を収納します。
通風のため,窓もつけてもらいました。

【WEB内覧会】 家族のクローゼット_c0293787_1664840.jpg

クローゼットの位置は階段の手前。

寝室の中にクローゼットが一般的だと思いますが,
わが家はあえて切り離してもらいました。

理由のひとつは,大きな嫁入りタンスと別々にしたかったから。
今までは寝室しかタンスを置くところがなかったので,タンスを置いていましたが,
天井に届きそうなくらい背の高い家具がふたつもあると威圧感を感じるし,
地震対策をしていても,どことなく不安が残っていたのです…。

もうひとつは,洗濯動線を優先したかったから。
生活動線を見直したときに,
寝室にクローゼットがあるよりも,洗濯干し場の近くにあったほうがスムーズではないのか?
そして,それぞれの部屋にクローゼットを作るよりも,
家族みんなの分をひとつの空間にまとめたほうがもっとラクになれる!!と思ったのです。笑。

ウォークインクローゼットだと奥にモノをため込みそうなので,
本当はウォークスルーがよかったのですけどね…
排水の位置のこともあり,この間取りに落ち着きました。

あとは,ここにちゃんとあの大きなタンスが入るのか?
通路や開口部の幅や高さはもちろん,
タンスを分解して,実際に運ぶ状態での大きさを計測。
しつこいくらい何度も確認をしました。
間取りの開き戸になっていますが,干渉しそうだったので引き戸に変更してもらいました。 

子どもが大きくなり,自分の部屋に服を置きたいという日がいずれやってくると思うけど,
それまではここにまとめて収納するつもり。
そのときには自分の服は自分で管理できるようになってほしいです!!

以上,クローゼットの紹介でした~。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-09-30 16:58 |   WED内覧会 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31