人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家づくり】 建具の取り付け

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_1017973.png

キッチンの設置と同時に,室内建具が入りました。

ペラペラの板とガムテープでできた仮の玄関ドアだったのが…

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_10215689.jpg

ちゃんとした玄関ドアが取り付けられました!!

ダークブラウンに塗装してもらった木製の玄関ドア。
引き戸のレールも同じ色で統一してあります。

玄関ドアの左右と上は,まだ仮の板がはめられた状態ですが,
もう少ししたら,強化ガラスをはめこんでもらうことになっています。

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_10341560.jpg

室内建具は工務店のオリジナルの木製建具が中心。
木肌がとってもきれい~!!
フローリングと同じ杉だけど,建具の杉はモダンに見えます。

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_10393381.jpg

建具は上のレールで吊っています。

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_10385254.jpg

なので,床にはレールがなくてスッキリ。

これもシンプル&モダンをテーマとする工務店のデザインのひとつ。
余計な線はひとつでもなくすという考え方で,細部にまでこだわりを感じます。

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_1056087.jpg

リビングダイニングに続く和室の建具は,ふすまにしました。

和室の建具は,ふすまか木製か?ずいぶんと悩みました。
面積の大きな建具なので,どれを選ぶかで印象もかなり変わると思ったのです。

「ふすまのほうが,線が少ないのでスッキリと見えますよ」

現場監督さんのアドバイスで,ふすまにすることに。
実際に現場で見てみると,確かにスッキリ。
ふすまもなかなかいい感じです。

【家づくり】 建具の取り付け_c0293787_1173897.jpg

ふすまの色は,たくさんの色見本の中から自由に色を選ぶことができました。

2カ所あるふすまの色は,私と夫で意見が分かれたので,それぞれひとつずつ選ぶことに。

リビングに続く引き込みのふすまは私が。
赤みの少ないブラウンにしました。
予想通りの色で満足しています。

押し入れのふすまは夫が。
空間のアクセントになるようにと,明るめの緑にしたそうですが…
夫の反応は微妙でした。
アクセントというよりは,かなり目立ち,浮いてしまっているような。笑。
畳や家具が入ったら,多少印象が和らぐかな~?

そして,一番見てみたかったリビングの建具。
こちらは寸法が間違っていたために,まだ入っていません。泣。
早く見てみたいです~。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-07-14 11:53 |   内装・設備工事~完成 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31